10の質問でわかる【パーティーピーポー度】イベントの多い季節、思いっきり騒いじゃう?

写真拡大

 クリスマス、忘年会、新年会と、パーティーイベントが多い季節となってきました。大勢で集まるのが苦手な人もいれば、その場を大いに楽しめる人もいるでしょう。今回は、あなたの「パーティーピーポー度」を探る診断テストを紹介します。

 以下の中であなたに当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□ハロウィンの仮装をしたことがある
□クリスマスは仲間とワーッと騒ぐのが好き
□ひとりで過ごすのは好きではない
□お酒を飲むとハイになる
□家に人を招くのが好き
□初対面の人とも会話が弾む
□カラオケでは率先して歌う
□アクセサリーは必ずつけて出かける
□靴を20足以上持っている
□SNSの友達申請は自分からする

 あなたはいくつ当てはまりましたか? それでは結果をみてみましょう。

■0〜2個……パーティーピーポー度10% 1人で静かに過ごしたい
 あなたは、パーティーピーポーとは真逆の、おひとりさま大好きタイプ。会社の飲み会など仕方なく参加することはあっても、1人静かにしているでしょう。お酒が入って周りのテンションが上がっても騒ぐことはありません。むしろ、騒いでいる人を見て、「ああ……」とテンションが下がっていくのです。

■3〜5個……パーティーピーポー度40% 仲間だけなら騒いじゃう
 あなたのパーティーピーポー度はやや低め。初対面の人と話すのは苦手ですし、気の合わない人とお酒を飲んでもつまらないと思っています。大規模なパーティーでは、キョロキョロとして、身の置き所がなさそうにしているでしょう。身内や親しい友人の集まる小さなパーティーなら、はじけて騒げるかもしれません。

■6〜8個……パーティーピーポー度70% 盛り上げ役として人気者に
 あなたは大勢の人が集まるパーティーが好き! パーティーピーポー度は高めです。その場の雰囲気にすぐなじみ、初対面の人ともノリよくおしゃべりを楽しみます。「歌を歌って!」「ものまねをして!」などという要求にも、ノリノリで応えて場を盛り上げるはずです。盛り上げ役としてお声がかかることも。

■9〜10個……パーティーピーポー度95% パーティー大好き!
 あなたは、パーティーと聞くと、それだけでテンションが上がる根っからのパリピ! イベントの多いこの時期は、大忙しでしょう。誰よりも目立ちたいと気合も十分。思い切り騒ぎ、楽しむでしょう。ただ、テンションが上がり過ぎて、ついハメを外してしまうことも。悪ノリにならないよう要注意!

 パーティーは、ちょっとした非日常感も味わえます。人付き合いが面倒だと家にこもっていないで、友達と一緒にでかけてみては? もしかしたら、人生が変わる出会いだってあるかもしれませんよ。
(紅たき)
※画像出典/shutterstock