12星座【フォーマルウェアが似合う】ランキング 乙女座は突然の出番でもパリッと着こなす!

写真拡大

 喪服、式服、パーティードレス……フォーマルウェアを着こなすのは、案外難しいものです。普通の洋服と違ってルールもあれば、普段着なれてない分、どうしても着せられている感が出てしまいます。そんなフォーマルウェアを上手に着こなすのは何座でしょうか? ランキングでみてみましょう。

■第1位 天秤座……TPOに合わせ、自分なりに着こなす
 12星座でフォーマルが似合うといったらまず、天秤座です。美意識が高く洗練されていて、マナーもきちんとわきまえています。華やかなときも厳かなときも、TPOを意識しつつ、自分なりに着こなすでしょう。ちょっとしたアレンジも浮くことなく、悪目立ちするようなことは決してありません。

■第2位 乙女座……パリっと着こなす
 日頃から服装は堅めでスタンダードを好む乙女座は、制服が似合う星座でもあります。キレイ好きゆえに服や靴の手入れは怠らず、突然フォーマルウェアが必要になっても、シワや汚れひとつないパリッとした姿であらわれるでしょう。年齢に関係なく、とても板についた感じで着こなす乙女座です。

■第3位 山羊座……オーソドックスに着こなす
 ファッションで冒険することは少なく、シックでオフィスキャリア風の服装を好む山羊座。常識的で真面目な性格ですから、フォーマルを着ても違和感なくしっくり似合います。山羊座は伝統的なものやしきたりにこだわるタイプ。結婚したら和服は留め袖を着るなどルールもしっかり守り、むしろそれを楽しむでしょう。

 第4位は、牡牛座。服は品質のよさを重視して選ぶタイプです。上質のフォーマルウェアをキレイに着こなします。第5位の蠍座は、いわゆる「喪服を着ても色っぽい」というタイプ。妙に似合ってしまうのです。

 第6位は、双子座。情報通ですから、最新のフォーマルの流行なども取り入れ、自分に似合うものを探して着るでしょう。第7位は、蟹座。「みんなと同じ」に安心する性格です。むしろ、型にはまったフォーマルが好きでしょう。

 第8位は、獅子座。とにかく目立つキャラなので、地味なフォーマルウェアよりも、華やかなファッションのほうが何倍も輝いて見えるでしょう。第9位の魚座は、ファッションといえばフェミニン&ロマンティック。フォーマルのようなきちんと感がある服は、あまり雰囲気に合いません。

 第10位の射手座は、アウトドア派ですから、ファッションもスポーティーやカジュアルが好み。フォーマルは堅苦しさを感じて着心地が悪いでしょう。第11位・牡羊座は派手好き。決まったルールのある服装は苦手で、「自分らしさ」が出せず、苦手です。

 そして第12位は、個性的な水瓶座。ファッションも常識にとらわれることなく、自分が好きなものしか着ません。フォーマルを着るときも、ルールを無視して、自分流にアレンジしまくるでしょう。

 大人になったら最低1着は持っていたいフォーマルウェア。着なれないものではありますが、たまにしか着ないからこそ、そのときはきちんとした服装でありたいものです。
(望月アンシア)
※画像出典/shutterstock