日テレ、やらせ疑惑発覚でも「イッテQ!」を終わらせない“社内事情”とは!?

写真拡大

 祭り企画でのヤラセが週刊誌で指摘され、疑惑の目が集まっている「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ)。テレビ業界関係者は日本テレビの対応についてこう指摘する。

「多くの視聴者はヤラセ疑惑をさほど気にしていないものの、中には海外を巻き込んだ騒動である点を問題視し、番組打ち切りを主張する人たちもいるようです。そして日本テレビ側では最初から素直に謝っておけばよかったものの、初動の段階で疑惑を全否定したことが危機管理としては拙く、世論の一部を敵に回してしまいました」(テレビ局関係者)

 ただフタを開けてみれば視聴率が落ちることもなく、多くの視聴者は今回の疑惑を不問に付したようだ。そして日本テレビとしても、同社の社内事情から「イッテQ!」を打ち切りにするようなことはあり得ないというのである。

「日テレのバラエティ部門には首脳陣をはじめ『イッテQ!』の出身者が多いのです。それゆえ自分の出身番組をこのような不祥事を理由に終わらせることはまったく考えていない。結局は社内政治的な理由で番組は続くでしょうね」(前出・テレビ局関係者)

 ともあれ「イッテQ!」のファンは安心していいのかもしれない。

(浦山信一)