男女に聞いた! カップルでおそろいにしたいアイテム3選

写真拡大

ライターの大久保 舞です。
カップルでおそろいにしたいアイテムがある、という方は、男女ともに結構多いのではと思います。
それでは、どんなアイテムをカップルでおそろいにしたいという方が多いのでしょうか。
今回は、筆者が男女に「カップルでおそろいにしたいアイテムはなんですか?」とリサーチした結果を元にお伝えします。

その1.スニーカー


「スニーカー」(30代・女性・自由業)
「スニーカーとか」(20代・女性・接客業)
「時計とかスニーカー」(20代・女性・クリエイター)
女性のお三方からの意見は、スニーカーというもの。
筆者はスニーカー自体をはかないので、カップルでスニーカーをおそろいにする、という発想はありませんでした。
スニーカーならおそろいにしていても、主張が激しくなりすぎなさそうで、いいかもしれないですね。

その2.アクセサリー


「リング、ネックレス、部屋着」(20代・女性・専門職)
「無難かもしれませんが、指輪などのアクセサリーですかね」(20代・女性・事務)
「指輪」(20代・男性・接客業)
「指輪とか、身につける装飾品」(30代・男性・接客業)
「おそろいのネックレスとかは憧れますね。今は、おそろいのブレスレットをつけています」(20代・男性・大学生)
「基本的におそろいに興味がないですけど、しいて言えばアクセサリーとか小物はしてみたいかも」(40代・男性・事務)
アクセサリーは人気がありました。
やはり、カップルでおそろいにする定番の物といえば、アクセサリーになってくるのかもしれません。
実は、筆者は今まで交際してきた方とは、ペアリングといったものをしたことがなく、夫と交際して、生まれて初めてペアリングをつけました。
気恥ずかしいかな? と思ったのですが、そんなことはなかったので、結婚して数年間経過した今でも、当たり前のように、お互いが常にペアリングをつけています。
ただし、よほど激しくケンカをしたときは外します(笑)。

その3.いろいろなおそろいにしたい物


「腕時計」(30代・男性・事務)
腕時計は、身につける人自体が昔に比べて減った物。
だからこそ、おそろいにしたら味がありそうです。
「マフラー、服、カバンとかのブランド」(30代・女性・IT)
ブランドをカップルでおそろいにするというのは、決まっていていいですね。
「食器類と、ちょっとした小物。衣服はやりたくない」(20代・男性・製造業)
おそろいの衣服に抵抗があるという方は、少なくないのかもしれませんね。
今回、外着をおそろいにしたいという意見はありませんでした。
「スマートフォン。同じ機種ならアプリの使い方も同じなので教えあえるから」(40代・男性・営業)
これは、個人的にとても面白い意見だなと思いました。
同じ機種なら使い方を教えあえるということはもちろん、ケースもおそろいにすることがしやすそうです。
現代ならではといった意見ですが、カップルがおそろいにするアイテムとして、スマホはぴったりかも?

まとめ


「とくにありません」(40代・男性・介護士)
「付き合ってきた中で特別意識したことがなかったです」(30代・男性・自由業)
おそろいにしたいアイテムはとくにない、という意見もありました。
筆者も、どちらかというと、おそろいのアイテムよりも、それぞれが似合う・気に入った物を身につけたい、と考えるほうです。
ところが、夫が好むブランドの名刺入れをプレゼントしたところ、思いのほか、その名刺入れがステキだったので、同じ物を買って、名刺入れをおそろいで使っています。
そんなふうに、自然におそろいの物を使うようになるというのも楽しいですよ。
(大久保 舞/ライター)