【心理テスト】トランプのジョーカー、何枚目で出た? 答えでわかる当事者意識の強さ

写真拡大

 あなたの周りに、「自分のことなのに、まるで他人ごと」のように振る舞う人はいませんか? このような人は「当事者意識がない」といわれ、問題視されることが多いもの。あなたは当事者意識をどの程度持っているのでしょうか? 心理テストで診断してみましょう。

【質問】
 シャッフルしたトランプの山。上から1枚ずつめくっていくとして、ジョーカーは何枚目にあると思う?

A:1枚目
B:2枚目〜10枚目
C:11枚目〜30枚目
D:31枚目以上

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「当事者意識の強さ」
 ジョーカーは、運命の象徴です。あなたが運命に対してどのような距離感を持っているかで、当事者意識の強さがわかるのです。

■A:1枚目……当事者意識は強烈! 何ごとも自分ごとに置き換える人
 あなたの当事者意識は、強烈。自分とは関係のないことであっても、すべて自分ごとに置き換えてしまうほどでしょう。責任感、主体性がずば抜けているあなたは、どこにいてもその場のリーダーになりやすく、また、成功を手にする機会も多いはずです。反面、強過ぎる当事者意識のせいで、責任を取る必要のないことにまで責任を感じてしまう弊害も。「すべて自分のせい」といった思い込みにとらわれやすいかもしれません。

■B:2枚目〜10枚目……当事者意識は強め 物ごとに積極的に関わる人
 あなたは何ごとにも積極的に関わろうとする、当事者意識が強い人。常に「自分なら……」といったスタンスでいるので、周囲のあれこれに首を突っこまずにはいられません。相談ごとを持ちかけられると、水を得た魚のようになるでしょう。問題提議することも多めで、職場では「できる人」あるいは「面倒くさいやつ」と思われていそう。とはいえ、空気を読むこともできるため、それほどウザイ存在にはならないでしょう。

■C:11枚目〜30枚目……当事者意識は普通 必要とあれば積極性を出す人
 あなたは、何ごともほどほどのところで関わっていきたい人。当事者意識は普通レベルで、自分が守備範囲と認めたことにだけ、積極性を出すでしょう。たとえば、自分のチームの仕事であれば主体的に動いて成果を上げようとするし、結婚すれば積極的に家事分担をこなすでしょう。一方で、守備範囲外のことにはノータッチ&無責任を決め込むことも。あれこれ手を拡げないところがあなたのよさであり、残念なところといえそうです。

■D:31枚目以降……当事者意識は弱め 何ごとも他人任せにしがちな人
 あなたは残念ながら、当事者意識があまり強くないようです。たとえばあなたには、「すぐ人に頼ってしまう」「自分から動けない」といった傾向があるのでは? あなたとしては、「そのほうが周囲の意向をくめるし、楽」といった意識があるのかもしれません。しかし、人に決定権を預けてしまうと、いつまでたっても「自分の人生」を始められません。あなたの人生の主人公は、ほかの誰でもないあなたなのです。もっと主体的にいきましょう。

 責任感と密接な関係にある当事者意識。低い人は、物ごとを最後までやり遂げられなかったり、自分の問題を人任せにするなど、周囲に迷惑をかけることがあります。有意義な人生を送るため、また周囲のためにも、当事者意識を高めるようにしましょう。
(夏川リエ)
※画像出典/shutterstock