物入りな年末年始は、少しでも家計を節約したいもの。

ESSEが取材した節約料理達人の嘉藤和美さんは、1か月の食費は3万円以内、1食1人分60円台にキープしながら、栄養バランスやボリュームも維持し、食べ盛りの男の子を含む5人家族を満足させているというから驚きます。

その食費節約の実現にひと役買っているのが、便利な3食材の冷凍ストックなのだそう。限られた予算でも食卓を豪華に見せるテクニックを、詳しく教えていただきました。

うま味のある3食材の冷凍ストックを使いこなして、節約



嘉藤さんがご飯づくりに活用しているのは、モヤシ、キノコ、油揚げの冷凍ストック。業務スーパーで安くまとめ買いして冷凍し、さまざまなメニューに使うのだそう。

「この3食材は激安なうえにうま味があり、ボリュームも出るおトク食材。解凍いらずでスープやあえ物、焼き物など、あらゆる料理に応用できメニューに悩みません」

●モヤシ

冷凍を味方につければ食べごたえ満点のおかずも1人60円台で完成
冷凍でシャッキリ感がなくなるのを逆手にとり、あえ物や汁物に活用。2袋をまとめて下ゆでしてストックし、必要な分ずつ使います。

●キノコ


シメジ、エノキダケ、シイタケなど、そのときに安い数種類をミックス。
「冷凍するとうま味が凝縮されるので、おいしさも増します」

●油揚げ


業務スーパーでは5枚で59円という安さなのに、使い勝手は最上級。凍った状態でも包丁が入るし、うま味出しやボリューム出しに便利。肉の代わりとしても使えます。

3食材の冷凍ストックでつくる、バリエーション豊富な節約レシピ6選



モヤシ、キノコ、油揚げの冷凍ストックを使ったメニューをご紹介。見た目も触感も変わるアレンジ法は、まさに変幻自在!

●スープにアレンジ


沸騰した湯に顆粒鶏ガラスープ、塩、コショウ、しょうゆ、ゴマ油を入れて調味し、冷凍モヤシと溶き卵を加えたら完成。

●あえ物にアレンジ


冷凍モヤシをゆでたニンジン、ニラとともにボウルに入れ、塩、ニンニクのすりおろし、しょうゆ、ゴマ油であえるだけ。

●あんかけにアレンジ


だし汁、しょうゆ、酒、みりん、水溶き片栗粉、冷凍キノコであんをつくり、片栗粉をまぶして揚げた豆腐にかけ、ネギなどを散らします。

●串焼きにアレンジ


短冊状に細長く切った油揚げにみそダレ(みそ大さじ1、しょうゆ、みりん各小さじ1/2)とシソをのせて串焼きに。お酒のおつまみにもぴったりです。

●ピザ風にアレンジ


油揚げに切り目を入れて開き、明太子やキノコ、マヨネーズ、ピザ用チーズをのせるだけ。オーブントースターでチーズが溶けるまで焼いたらでき上がり!

●コロッケ風にアレンジ


木綿豆腐1/2丁、ツナ1缶、マヨネーズ小さじ2、塩、コショウ各適量を混ぜ、裏返した油揚げにつめて焼けば完成です。
「油揚げの内側を表にすると、コロッケの衣っぽく見えますよ(笑)」

●教えてくれた人
【嘉藤和美さん】

仕事と育児を両立しながら、冷凍術を活用して食費節約に励む。ブログ「かんみ家」
で日々の節約料理の工夫などを紹介