濱田龍臣、「さんま御殿」でのプレステ5発言訂正

写真拡大

俳優の濱田龍臣(18歳)が、12月4日放送のバラエティ番組「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ系)に出演。現時点ではまだ噂の段階である、ソニーの次世代家庭用ゲーム機「プレイステーション5(PS5)」が「PS5は1から4まで、もう全部できるらしいです」と発言し、ネットをざわつかせている。

濱田は「最近はずっと家に引きこもってゲームしかしてないんで」と語るほどゲーム好きのようで、この日は最新のゲーム機の話題になると、Nintendo Switchは2台所有、PS4も持っているとコメント。

MCの明石家さんまが「PSって書いてるやつやろ、それ4か今。3持ってる人もいてんのやろ? 3でやったやつを4でできんのか?」と尋ねると、互換性はないとの答えが返ってくる。ここで濱田が「でも5が何か出るってうわさが。5は1から4までもう全部できるらしいです」と語った。

PS5とこれまでのハードとの互換性については噂にしかすぎないものだが、ユーザーにとってはありがたい機能だけに、「PS5は初代からのソフトがプレイできるの?」「テレビ観てて初めて知った!」「PS5が互換できたら嬉し泣き通り越して失禁する」「私の青春PS2、捨てられない本体を捨てたい」と濱田の発言を信じてしまう視聴者が続出。

濱田は放送後に所属事務所のSNSで、「今日のさんま御殿で、PS5がPS1〜4のソフトの互換性があるとの話をしたんですが、まだ噂でしかないものにも関わらず言ってしまいました…ゲーム好きとか言っておきながら…ほんとにごめんなさい…by龍臣」と、正しい情報ではなく、噂に過ぎないと訂正し、改めて伝えた。