抜け毛は季節と関係あるの?

写真拡大

季節の変わり目に、抜け毛が気になることはありませんか?

抜け毛には、加齢やホルモンバランス以外にも、季節が大きく関係しています。

抜け毛が増える季節は?

季節の代わり目は体調が崩れるという人も多いですが、その影響は髪や頭皮にも及びます。

特に抜け毛が多くなるのは秋になる頃で、その量は普段の2倍とも言われています。

この時期になると、紫外線やエアコンによる乾燥、汗による細菌の繁殖など、夏に蓄積されたダメージが抜け毛というカタチで現れます。

また、夏はダイエットや食欲不振で頭皮の栄養状態が悪くなりやすく、秋にはヘアサイクルが乱れることも原因です。

次に多いのが春です。

春は生活環境が変わり、ストレスを受けやすくなります。

自律神経が乱れることで血流が悪くなり、頭皮に必要な栄養が十分に届かなり、抜け毛が増えます。

また、睡眠不足にもなりやすく、成長ホルモンの分泌が阻害されるのもその理由です。

冬に抜け毛が増える人は、頭皮の乾燥と冷えに注意をしましょう。

冬は手足が冷たく、体がいつも縮こまっているという人は、冷えと筋肉の緊張で毛細血管が収縮している可能性があります。

血行が悪くなると、髪に必要な栄養が行き届かなくなり、抜け毛の原因となります。

また、冬はお肌と同様に、頭皮も乾燥しやすい季節です。
フケやかゆみで頭皮環境が悪化しやすいので、注意が必要です。

季節別の抜け毛対策

しっかりと体を休め、ストレスを出来るだけ溜めないようにしましょう。

軽い運動で血行を促し、食事のバランスを整えましょう。

通気性のよい帽子を被る、髪や頭皮用の日焼け止めスプレーを利用するなど、とにかく紫外線対策を怠らないことです。
冷たいものの摂り過ぎにも注意をしましょう。

夏に受けたダメージを癒す必要があります。

体調を整え、栄養価の高い食事を摂るようにしましょう。育毛剤などで頭皮をケアすることも有効です。

冷えと乾燥対策が重要です。

湯船にしっかり浸かり、筋肉を和らげ血流をよくしましょう。

頭皮にも保湿液やクリーム、オイルで乾燥対策をし、同時にマッサージをすることで血行を促進しましょう。

季節によっては、どうしても抜け毛は増えてしまいます。

季節に応じたケアで、抜け毛の増加や頭皮環境の悪化を食い止め、健康な髪を守りましょう。