イニエスタ、神戸加入のビジャにコメント「また君とプレーできるなんて」

写真拡大

ヴィッセル神戸のMFアンドレス・イニエスタが2日にSNSを更新し、前日に加入が発表された同胞のFWダビド・ビジャとのツーショットを公開した。

1日に発表となったビジャの神戸移籍。今夏のイニエスタの神戸移籍、FWフェルナンド・トーレスのサガン鳥栖移籍に続く、無敵艦隊元隊員らの日本上陸に世界中のサッカーファンが驚いている。

イニエスタとビジャと言えば、スペイン代表として2008年のユーロと2010年のワールドカップで共に優勝を経験した戦友だ。また、バルセロナでは2度のリーグ優勝や2010-11シーズンのチャンピオンズリーグ優勝、2011年に日本で行われたクラブ・ワールドカップでも一緒にトロフィーを掲げている。

クラブと代表合わせて200試合近く一緒にプレーした同胞の到着にイニエスタはインスタグラムやツイッターを更新。肩を組み合った写真とともに、「グアヘ(ビジャの愛称)!また君と一緒にプレーできるなんて嬉しいよ」と綴った。

イニエスタとビジャは昨年9月のロシア・ワールドカップ予選のイタリア代表戦でスペイン代表に選ばれているが、90分に途中出場したビジャに対し、先発出場したイニエスタは72分に交代しているため、ピッチでの共演は2014年6月のオーストラリア代表戦まで遡る。スペイン代表の黄金期を支えた2人のクラックが日本で見られるなんて夢のようの話だ。