ゲーム画面そのまま(?)番組化。Netflix「マインクラフト:ストーリーモード」公開

動画ストリーミングサービスNetflixが、箱庭ゲームマインクラフトの世界をそのままアニメーション化した「マインクラフト: ストーリーモード」を公開しました。記事執筆時点で全5話のうち3話が視聴可能で、後半の2話は12月5日より公開されます。この作品は、基本的に2015年にゲームとしてリリースされたアプリ「マインクラフト:ストーリーモード」を踏襲しています。ただNetflix版はゲームではないため、当然ながら視聴者は主人公「ジェシー」などを操作することはできません。とはいえ、タイトル画面に「AN INTERACTIVE ADVENTURE」とあるように視聴中にときどき、選択肢が提示されます。

ストーリーはまず「ペトラ」と称するキャラクターがガイドする格好で始まり、途中で男性キャラの「ジェシー」か、その女性バージョンを選択することになります。全体の流れとしては「古代のモンスターが解き放たれ、危険にさらされた君と君の仲間たちは、ストーン騎士団(きしだん)と呼ばれる伝説の4人のヒーローたちを探しに出かける」という内容です。

マインクラフト: ストーリーモード」は日本のNetfilxでも視聴可能で、日本語音声も収録されています。シリーズは全5話と非常に短い構成になっているものの、近いうちにゲーム版同様シーズン2が計画されているのかはまだ定かではありません。

Netflix版「マインクラフト: ストーリーモード」はiPhoneやiPad、スマートテレビ、コンソールゲーム機、PCなど各種Netflix環境から視聴可能。Android版のNetflixアプリでも視聴は可能なものの、途中の選択肢を選ぶ機能がないため、警告が表示されるとのこと。ただ、Androidユーザーもアプリ版を楽しむことはできます。