離婚した及川光博(左)、檀れい(C)ORICON NewS inc.

写真拡大

 歌手で俳優の及川光博(49)と女優の檀れい(47)が28日、離婚したことを所属事務所を通じて発表。書面で2人は「共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論です」と前向きな決断であるとつづった。

【写真】及川光博&檀れい、結婚時の2ショット

 同日、都内区役所に離婚届を提出しという2人は、直筆の署名入りの文書で「このたび、及川光博と檀れいは11月28日円満に離婚したことをここに報告させていただきます」と伝え「それぞれの未来のために2人でよく話し合った結果、本日、離婚届を提出しました」と報告した。

 2人は2009年秋、ドラマ共演から交際へ発展し、11年7月27日に結婚。「出会いから9年、2011年7月に夫婦となってから7年間、ともに学び、支え合い、仲良く過ごしてまいりましたが、互いが仕事に集中するあまり時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です」と経緯を説明し、「今後も努力し精進してまいりますので、どうか温かく二人を見守っていただけますようお願い申し上げます」と結んでいる。

 なお、慰謝料・財産分与はなく、会見の予定もない。

■及川光博&檀れいのコメントは以下のとおり

この度、及川光博と檀れいは11月28日円満に離婚したことをここに報告させていただきます。

それぞれの未来のために二人でよく話し合った結果、本日 離婚届を提出しました。

出会いから9年、2011年7月に夫婦となってから7年間、共に学び、支えあい、仲良く過ごしてまいりましたが、互いが仕事に集中するあまり、時間的にも精神的にもゆとりが持てなくなってしまったのが実情です。

共に表現者として尊重しあい、笑顔で出した結論です。

今後も努力し精進してまいりますので、どうか温かく二人を見守っていただけますようお願い申し上げます。

2018年11月28日
及川光博
檀れい