人気漫画『HUNTER×HUNTER』(作者・冨樫義博)が、12月3日発売の『週刊少年ジャンプ』新年1号より休載することが分かった。11月26日発売の同誌52号にて「次号よりしばらくの間休載いたします。再開が決まり次第、本誌でお知らせします。」とアナウンスされた。

冨樫先生は52号巻末の作者コメントで、「次の10週分ネームは出来ているので体調や状況と相談しつつ原稿進めて行きます。<義博>」と述べているが、次の再開時期は未定のようだ。

長期の休載と再開を繰り返している同作は、今年1月に約4か月ぶりの連載再開を果たした後、単行本1巻分にあたる10話分を掲載したところで休載。その後、9月に連載が再開となったものの、またもや10話分を掲載したところで休載することになった。近年は同様のパターンを繰り返していたことから、ネット上では「やっぱり10週」「刹那の10週」「今回もノルマ達成」「約束されたニュース」「よいお年を!」「欅坂の紅白出場おめでとう!」と、冷静に受け止める忍耐強いファンも少なくない様子だ。

また、ここ数話においてはほとんど文字だけのページも掲載されていたことから、「とうとう絵が消滅してますけど」「冨樫が絵を置き去りにした」と話題になっていた同作。物語の続きが気になる読者からは「ネームでいいから載せてくれ」「文字だけでいいから完結してくれ」と懇願する声もある模様だ。

―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』