岡村隆史さんもびっくり?

写真拡大

放送が終了したフジテレビ系の人気バラエティ番組「めちゃ×2イケてるッ!」が2018年末に復活すると、番組の総監督を名乗るツイッターアカウントが告知し、ネット上で拡散している。

フジテレビは、J-CASTニュースの取材に対し、このアカウントは本人ではないとし、ツイート内容も事実でないと答えた。

岡村隆史がDA PUMPメンバーと「U.S.A.」を踊る、と偽る

めちゃイケは、司会のお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さん(48)と矢部浩之さん(47)を中心に様々な企画が行われ、20年余にわたって続いた長寿番組だった。2018年3月に放送終了後も、復活するのではと度々うわさが上がるほど根強いファンがいるようだ。

そんな中で、めちゃイケの総監督だった片岡飛鳥さんを名乗るツイッターが2018年11月18日、こんな告知を書き込んだ。

「12月22日(土)めちゃイケが復活します! 夜7時から夜11時10分まで放送します!」

それによると、この日の放送では、岡村さんが男性ダンスユニット「DA PUMP」の大ヒット曲「U.S.A.」をDA PUMPメンバーと一緒に踊る。また、大ヒット映画「カメラを止めるな!」のパロディとして、「カメラで撮るな!」という企画もやるとしている。

この投稿は、反響を呼んで、19日夕現在で1000件以上もリツイートされている。

本当に信じてのことか分からないが、「DA PUMP人気にのっかってめちゃイケ復活みたい」「久々のめちゃイケメンバーに会えるんですね!ヤッタァ」などと喜びを表す声が次々に書き込まれた。

「アカウントは偽物で、ツイート内容も事実でない」

もっとも、フジテレビのホームページなどでも告知されていないことから、「これは、本物の飛鳥さんなのか?」「嘘なら悪質だぞ」などと復活を疑う声は多かった。

 その後、めちゃイケも手がけた放送作家の伊藤正宏さんが、「拡散希望」として、次のようにツイッターで警告した。

「突然現れた『片岡飛鳥』なるアカウントは、偽物です。『めちゃイケ』の復活とかいろいろ言ってますが、当然、嘘です。無視して下さい」

伊藤さんのツイートもネット上で拡散され、ファンらからは注意が呼びかけられている。

フジテレビの企業広報室は11月19日、「ご指摘のツイッターアカウントは本人のものではございませんし、ツイートされている内容も事実ではございません」と取材にコメントした。

なお、偽のアカウントは、19日夕までには削除されている。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)