「今日から俺は!!」(C)NTV

写真拡大

福田雄一脚本・演出のドラマ「今日から俺は!!」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)の第6話が11月18日に放送され、冒頭ゲストに山田孝之が登場!衝撃の役柄もあいまって、SNSでは「気づかなかった!」「なり切りすぎてすごい役者!!」と話題沸騰中だ。 (以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】放送開始直後、“大人のお店”の店員役で登場した山田孝之!

同作は累計発行部数4000万部を超える西森博之の青春不良コメディー漫画が原作。転校を機に金髪パーマにイメチェンした“今日からツッパリ”の主人公・三橋貴志(賀来賢人)と、同じく“今日からツッパリ”のトンガリ頭・伊藤真司(伊藤健太郎)の最強コンビが織りなす痛快学園物語。

賀来と伊藤をはじめ、早川京子役の橋本環奈、川崎明美役の若月佑美(乃木坂46)、片桐智司役の鈴木伸之など、人気俳優・女優の不良姿も大きな反響を呼んでいる。また清野菜名は道場の娘・赤坂理子を演じ、得意なアクションを披露。その父親役で佐藤二朗も出演している。

■ 超豪華!冒頭ゲストシリーズ

第6話冒頭、三橋たちの担任教師・椋木(ムロツヨシ)はとある大人のお店へ。そわそわしながら待つ椋木の前に、店の女の子(手島優)が客を送り出しに現れると“俺のバズーカ”は爆発寸前に!!そこへ、本編開始30秒で現れた店のボーイが山田孝之だった。

「かわいかったでしょ今の。基本的にあのレベルがズラリなんで」とニヤニヤしながら椋木の期待を高めるボーイ・山田。そこへ三橋の父・一郎(吉田鋼太郎)も入店し、椋木先生ピンチ!店にいたことがバレては…と一度は素性をごまかした椋木だったが、ボーイに「椋木先生、ご用意できました」と声をかけられたことで素性がバレてしまった。

これまでにも、「今日から俺は!!」では豪華キャストが冒頭に端役で登場し、ファンを沸かせてきた。初回には、開始2分で小栗旬が散髪店店員として現れ、「クローズZERO」を連想させる演出も話題に。3話では柳楽優弥がドラマ「アオイホノオ」(テレビ東京系)で演じた主人公・焔モユルのビジュアルそのままの書店員役で登場。5話では島崎遥香が聖子ちゃんカット&竹の子族風衣装で現れ、話題をさらった。

そして6話冒頭、まさかのボーイ役で登場した山田。脚本・演出の福田氏は6話放送直前に自身の公式Twitterで「あ、言い忘れましたが、詳しくは言えませんが、今夜の『今日から俺は!』は夜10時30分、最初から観ないとダメです!!最初から観てたら絶対に良いことありますから!!絶対に最初から!!絶対よ!!」とツイートし、ほんのりと予告していたものの、10秒のアバンのあと本編開始30秒で現れた山田のあまりのなりきりぶりにSNSは大盛り上がり!

「山田孝之の登場の仕方ヤバい!気づかなかった(笑)」「山田孝之の無駄遣いハンパない(笑)」「ああいう目が笑ってないソープ店員いたな!」「なりきりすぎて怖いww」といった感想から、「山田孝之とムロツヨシ…ヨシヒコじゃん(笑)」「そっかムロ回だから山田孝之か!」「ヨシヒコのキャラを期待してしまった…」「ここに佐藤二朗がいたらどうなってたことか」など、山田が主演し福田氏が脚本・演出、ムロと佐藤も出演していた「勇者ヨシヒコ」シリーズ(テレビ東京系)を連想したという声も。

「今日から俺は!!」では今後も堤真一や山崎賢人、浜辺美波らのゲスト出演も予告されており、SNSも「堤さんと浜辺美波ちゃんで『佐江内氏』コンビ見たい!」「堤さんも店員シリーズで冒頭登場かな」「山崎くんもこの尺なんかな。どんな役か想像できない(笑)」といった声で賑わっている。

第7話は25日に放送する。やられたら100倍にしてやり返す男・三橋が今井(太賀)を廃墟のビルに監禁する、原作ファンの間でも人気が高い“廃墟編”が描かれる。(ザテレビジョン)