週間音楽ニュース

写真拡大

この1週間にも様々なニュースがあった。その中で話題となった主な音楽やアーティストに関連したニュースをピックアップし、2回にわたってお伝えする。

【写真】YOSHIKIとスタン・リーさんの貴重な“Xポーズ”2ショット

◆YOSHIKI、スタン・リーさんとの貴重な2ショット写真公開「作品は永遠」X JAPANのYOSHIKIが13日、スタン・リーさんとの写真を投稿し、反響を呼んだ。『アイアンマン』『スパイダーマン』『X-MEN』『アベンジャーズ』などマーベル・コミックにおける多くのヒーローたちを生み出し、原作を手掛け編集者としても活躍したスタン・リーさんの訃報を受け、YOSHIKIは、自身のInstagramアカウントに「Miss you #StanLee .#rip」とコメントとハッシュタグを添え、生前に撮られた、一緒に“Xポーズ”をした2ショット写真などを公開した。この投稿にコメント欄では「悲しい」「この写真をみて、お二人は心が繋がっている、と感じます」「YOSHIKIサンの想い届いていると思います」「ステキな写真です。YOSHIKIありがとうございます」「寂しいですね・・」「スタンリーさんと出会えた縁に感謝ですね」「スタンリーさんの作品は永遠」など数多くの声が寄せられた。

◆キンプリ、あいみょんら初出場!紅白出場歌手決定14日、NHK『第69回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表された。紅組にはaiko、AKB48、欅坂46、Superfly、西野カナ、乃木坂46、松田聖子、松任谷由実、MISIAなどが決定。白組には嵐、EXILE、関ジャニ∞、郷ひろみ、三代目J Soul Brothers、福山雅治、星野源、三浦大知、ゆずなどが発表されている。そして、2017年からの活動を休止し、今月2日に活動再開を発表したきものがかりも出演が決定。また、今年『U.S.A』で大ブレイクしたDA PUMPもパフォーマンスを披露する。初出場アーティストとして紅組にはあいみょんとDAOKO、白組にはKing & Prince、Suchmos、純烈、YOSHIKI feat. HYDEが登場するという。さらに番組内の企画コーナーでは、アニメやゲームで世界的人気を誇るジャパンカルチャーをピックアップ。『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場するスクールアイドル9人組のグループ・Aqoursと、大人気PCブラウザ・スマホアプリゲーム『刀剣乱舞-ONLINE』を原案としたミュージカル『刀剣乱舞』で活躍中の刀剣男士の出演が決定した。

◆back number 2人揃って結婚を報告16日、back numberのメンバー清水依与吏と小島和也が揃ってオフィシャルサイトで結婚を報告した。清水は「明日発売の写真週刊誌に、僕と僕の家族の写真が載ります。僕の妻と息子です。」と自身のプライベートな写真が週刊誌に掲載されることを報告。これまで結婚していたことを明かさなかったことについて「何よりも楽曲を大切にするとゆうこだわりを持って活動してきたバンドマンとして、自分達の私生活を公の場でベラベラ話す事はその美学に反しますし、聴く人に要らぬ先入観を与える事になりかねないので、極力避けてきました。」としながらも「ですが今回の件で、驚かせてしまったり、気分を害した人がいたらそれはとても悲しいですし、申し訳なく思います。ごめんなさい。」と、謝罪の言葉も綴った。そして「今後はさらに、これまで以上に良い音楽を作って、僕らの楽曲を聴いてくれる人を、そして家族を大切にしていこうと思っています。が、僕らのどんな事よりも作品がきちんと届くような活動を変わらず続けていくので、何卒よろしくお願いします。」と決意も綴っていた。

また、続けて小島も「今回依与吏のことが報道されるにあたり、僕からも報告させていただきます。」と前置きした上で「兼ねてからお付き合いをさせて頂いていた一般女性の方と入籍しました。」と結婚を報告。「依与吏と同じ理由で公表を控えてきたため、急な報告になってしまい申し訳ありません。。」と謝罪し「いままでと変わらず、back numberとして、また個人としても信じたものを一生懸命やっていきますので、今後とも応援のほどよろしくお願い致します。」と結んだ。

◆欅坂46・志田愛佳が卒業発表16日、欅坂46・志田愛佳の卒業が欅坂46のオフィシャルサイトで発表された。「志田愛佳に関しまして」と題された投稿では「休養中の志田愛佳ですが、この発表をもちましてグループから卒業することになりましたので、ご案内差し上げます。」と発表。「在籍中はたくさんの応援をいただきありがとうございました。欅坂46運営委員会」という言葉で結ばれていた。志田は、今年5月3日に、「メンバーの志田愛佳が、体調不良により、医師より一定期間の治療、静養が必要との診断が下りました。そのため、欅坂46としての活動を当面の間休止し、治療に専念させて頂くことと致しました。」と休養することが発表されており、復帰については「復帰のめどが立ち次第、ご報告差し上げます。」としていた。