ラニエリのニンジン作戦! フルアムではピザじゃなくハンバーガーに

写真拡大

フルアムの新監督に就任したクラウディオ・ラニエリ監督は、新クラブで新たなニンジン作戦を考えているようだ。イギリス『デイリー・メール』が伝えた。

シーズンぶりにプレミアリーグに昇格したフルアムは、スラビシャ・ヨカノビッチ監督体制の下、第12節終了時点で1勝2分け9敗と最下位に沈んでいた。そこでフルアムは14日にヨカノビッチ監督を解任し、2015-16シーズンにレスター・シティを奇跡の優勝に導いたラニエリ監督を招へいした。

フルアムの逆転残留に向けてまず着手すべきはリーグワーストの31失点を喫している守備面の立て直しだ。そして、イタリア人指揮官はレスター時代にも採用していたジャンクフードという報酬システムをロンドンのチームでも採用するつもりのようだ。

ただ、レスター時代はチームがクリーンシート(無失点)を記録した際、ピザを選手全員に奢ることを約束していたが、フルアムではピザの代わりにハンバーガー(マクドナルド)を奢るというマイナーチェンジを図るようだ。

「私はここでも何かを約束する必要がある。ただ、ピザでは十分ではない。みんな(選手たち)をよりうまく扱うにはマクドナルドだ。私は彼らにマクドナルドのビッグバーガーを奢ることを約束しよう」

「彼らはあまりに多くのゴールを与えすぎている。私はイタリア人の監督だ。イタリア人にとって重要なのはクリーンシートを保つことだ」