マンチェスター・ユナイテッドのマルアン・フェライニ【写真:Getty Images】

写真拡大

W杯日本戦でヘディング決めたフェライニが髪ばっさりで大反響「誰ですか?」

 海外サッカーで巨大アフロがトレードマークだった名手がばっさりと髪を切り、大変身した様子を自身のインスタグラムで公開。まるで別人かのような出で立ちとなった様子を目の当たりにしたファンから「誰ですか?」「髪の毛よ、安らかに眠れ」「史上最高のヘアーカット」と仰天の声が上がり、40万を超える大反響を集めている。

 ピッチのどこにいても一目でわかる、あのアフロ頭がばっさりと……。大変身を遂げ、熱視線を浴びているのはイングランド1部プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドのベルギー代表MFマルアン・フェライニだった。14日に更新したインスタグラムで驚きの画像を公開した。

 黒のチームウェアをまとい、カメラに向かって笑みを見せるフェライニ。しかし、一目見ていつもの様子とは明らかに違う。トレードマークだった茶色い巨大アフロがなくなり、黒の坊主頭に近いヘアスタイルに大変身しているのだ。仕上がりに満足げなのか、表情はどこか嬉しそうだ。

 ワールドカップ(W杯)ロシア大会では決勝トーナメント1回戦で日本代表と対戦し、その巨大アフロから豪快にヘディングを叩き込んだことでも記憶に新しいフェライニ。投稿では「新たな年、新たなスタイル」とつづり、22日に31歳の誕生日を迎えることを機にヘアスタイルを一新したことを報告している。

ファン驚愕「頼むからやめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」

 しかし、目の当たりにしたファンはまさかの大変身に驚きを隠せない様子だ。

「誰ですか?」
「誰かが彼をハックしたんだ。フェライニじゃない」
「頼むからやめてぇぇぇぇぇぇぇぇぇ」
「髪の毛よ、安らかに眠れ」
「なんで?」
「カッコイイ」
「なんてこった」
「良いね」
「偽物だ」
「凄く気に入ったよ!!!!」
「史上最高のヘアーカット」
「象徴的な髪型が失われた」

 このようにコメントが殺到し、「いいね!」は実に40万件を超える大反響。それほどインパクトは絶大だったようだ。次週行われるクリスタル・パレス戦、試合で初お披露目させるのか。見慣れたサポーターも戸惑いを覚えるかもしれない。(THE ANSWER編集部)