ロステレコム杯で圧巻の演技を披露した羽生結弦(左)とアリーナ・ザギトワ【写真:Getty Images】

写真拡大

男女五輪覇者の世界新記録にISU公式サイトも賛辞

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第5戦ロステレコム杯は16日に開幕し、男女の五輪覇者が異次元の世界新記録で競演した。男子ショートプログラム(SP)で五輪2連覇の羽生結弦(ANA)が110.53点をマーク。続いて女子SPで平昌五輪金メダルのアリーナ・ザギトワ(ロシア)が80.68点をマーク。そろって自身が持つ世界記録を塗り替えた。ロシアの地で衝撃を与えた2人に対し、大会を統括する国際スケート連盟(ISU)公式サイトも「圧倒」「完璧」と絶賛している。

 現代最強の男女スケーターがモスクワの地で衝撃を走らせた。まずは羽生だ。男子SP。「秋によせて」の調べに合わせ、美しく舞った。冒頭の4回転サルコウを完璧に決めると一気に会場を惹き込み、ノーミスで演じ切った。叩き出した110.53点は自身が2週前のフィンランド大会で記録した106.69を4点近く塗り替える新記録となった。

 衝撃は終わらない。続いて行われた女子SPでザギトワが魅せた。「オペラ座の怪人」の新プログラムで冒頭のルッツ―ループの連続3回転を成功。すると、以降はジャンプを次々と決め、完璧な演技を披露した。地元のファンから喝采が注ぎ、9月のネーベルホルン杯で自身が記録した世界最高記録を0.85点更新。80.68点を叩き出した。

 五輪覇者が世界新記録で圧巻の競演。大会を統括するISUは公式サイトで2人に対して賛辞を送った。羽生については「五輪を2度制した日本のユヅル・ハニュウは今シーズンの2度目のグランプリ金メダルに向けて男子ショートプログラムで圧倒した」と伝えた上で「数えきれないほどのファンがクマのプーさんなどの贈り物で氷上を一杯にした」とフィーバーぶりをレポートした。

地元で魅了したザギトワ「完璧なSPで圧倒」「自信に満ちた滑り」

「完璧なアリーナ・ザギトワが女子ショートプログラムで圧倒」と見出しを打ったザギトワについては「自信に満ちた滑りを披露」と演技を評し、「ザギトワは期待の目を向ける地元ファンの前で演じた」とレポート。「卓越したトリプルフリップ」「3つのスピンやステップシークエンスでレベル4を獲得」などと賛辞を並べていた。

 フィンランド大会に続き、男女の五輪金メダリストが主要大会にそろって出場するのは実に26年ぶりのこと。平昌五輪後もモチベーションを絶やすことなく、なお進化を遂げている価値はフィギュア界において大きい。羽生とザギトワ。現代最強の2人のスケーターはまだまだ世界を魅了し続けていく。(THE ANSWER編集部)