どのくらいまでが許容範囲?就活中のヘアカラー

写真拡大

就活は黒髪が良いの?

「売り手市場」が続いている学生の就職事情。

でも、チョットしたことで採用担当者の心象を悪くし、失敗してしまうなんてこともあります。

その一つが、身だしなみ。

服装は無難なスーツをそろえれば誰でもバッチリ決まりますが、実は面接官などが注意して見ているのは、就活性の人となりが表れやすい髪の毛です。

では、就活にはどんな髪色がいいのでしょう。

もちろん、無難なのは黒。

黒は、もともと日本人の髪の毛が持っている色。黒髪からは清潔感や誠実さ、真面目さを感じますね。

でも、今は男女とも自由に髪の毛のおしゃれを楽しむ時代。

髪を染めることにより、自分の魅力を際立たせたり、個性を強調することもできます。

そして、企業側も、そんな社員を求めていたりします。

じゃあ、どこまでのヘアカラーなら就活で許容されるのでしょうか。

就活でOKなヘアカラーとは?

若い人が好んで染める色は、茶色でしょう。

大学のキャンパスや街角を歩いていても、茶色に染めていない人を見つけることの方が難しいぐらいです。

でも、あまり明るい茶髪は、「ちゃらちゃらした、軽い人」に見られる可能性があります。

また、行き過ぎた茶髪は、就活で着用する暗色系のスーツには合わせにくいという点もネックです。

ですから、あなたがほかの就活生と差別化を図ろうと髪を染めるにしても、落ち着いたダーク系のブラウンにとどめておくのがおすすめです。

もちろん、派手なハイライトカラーや金髪などは論外です。

業界別!許容範囲の目安

ただし、これも業界によって少し事情が変わってきます。

もし、お堅い業界の公務員や銀行員などを目指しているのなら、就活時の髪色は絶対に黒です。

一般企業では、職種によって許容範囲が違いますが、多くの場合、事務系や技術系など一日中オフィスや工場などにいて仕事をする人は、ある程度のふり幅で茶系が容認されるようです。

逆に、営業職や外回りで外部の顧客と常に接する立場の職種では、やはり黒髪を求められます。

さらに、個性を重んじるIT企業や外資系、個人のセンスを求められるアパレル、美容業界などでは、かなり思い切った髪色でもOKというところもあります。

ただ、これらはケースバイケース。

もし、あなたに意中の企業があるなら、実際にそこで働く人たちの髪色や身だしなみをチェックして、それにならうのが賢いやり方ですね。