本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月14日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「どちらかというと職場でのあなたは、無口? おしゃべり?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年11月14日(水)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.どちらかというと職場でのあなたは、無口? おしゃべり?

無口    60.5%
おしゃべり 39.5%
(回答数:501票)

◆「無口」に関する意見
「職場ではもっぱら無言です! 普通の事務職をしていますが、派遣は私1人……あとは社員という体制だからなのか、仕事を頼まれるとき以外はいっさい誰ともしゃべりません。かれこれ半年経過していますが、誰かとちょっとした会話をすることもなく1日が過ぎていきます。さすがに1日誰ともしゃべらないと表情筋も衰え、帰る頃には声も出るのかわからなくなります……」
(千葉県 44歳 女性 派遣)

「職場では無口です……。もともと、相当心を許している人以外にはおしゃべりではないですけどね。今の職場になってからは、いろんな事情もありますが、なおさら必要最低限しか言葉を発しないので、気がついたら1日中あいさつぐらいの言葉しか発していないこともあります」
(愛知県 22歳 男性 ドライバー)

「話しかけられれば話すけど……というスタイルなので、よくスーパー無言タイムが訪れます。私は別に気まずくないけど、相手は気まずいんだろうなぁ〜と感じることが多々あります(笑)」
(東京都 32歳 女性 会社員)

◆「おしゃべり」に関する意見
「どちらかというと、以前はかなり無口。仕事以外の会話はできず、笑うこともできませんでした。今は話しかけてくれる人も多くていざこざもあまりなく、コミュニケーションが取りやすくなりました。この前、久しぶりに会った人から『よく笑うようになったね』と言われて、環境の変化が表情や態度に出るもんなんだなぁと思いました。良い方向に変化できたのなら、報われたような気がしてとても嬉しいです」
(千葉県 23歳 女性 会社員)

「いつも思ったらすぐに口に出ちゃうので、“言わなきゃよかった……!!”を毎日やらかします。話す前にひと呼吸おいて考えてから話さなきゃいけないとわかっていても、楽しくなるとついつい話しちゃって余計なひと言を言っちゃうんだよな〜」
(東京都 29歳 女性 会社員)

「ちょっと仲良くなると、話しかけたがるほうです。“あっ、なんか綺麗。痩せたかも”と思う人がいると、その人にスタスタと近寄って『痩せたんじゃない?』と言ってしまいます。5割ぐらいの割合で外し、後のフォローに苦戦します。やめたいのに話しかけたがりなので困ります」
(神奈川県 50歳 女性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「無口」が60.5%、「おしゃべり」が39.5%と、職場ではどちらかというと無口という人がおよそ6割で多数派となりました。番組に寄せられた「無口」派の意見の中には、機械的な会話以外ほとんどひと言もしゃべらないという人も。また、「おしゃべり」派の意見としては、しゃべることでデキる自分をアピールしたいという人もいました。

【30代はおしゃべりが多い?】
男女別で見てみると、「無口」と答えた人の割合が男性では63.9%、女性では55.7%と、女性より男性のほうが無口率は高め。また、世代別で「無口」と答えた人の割合を見てみると、20代では64.6%、30代では52.9%、40代では67.3%、50代では54.5%と、おしゃべり率が最も高かったのは30代でした。

◆アンケートの詳しい結果はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆11月15日(木)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「見た目と性格、人を判断するときにどちらを重要視しますか?」です。投票はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/から受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7111
聴取期限 2018年11月22日(木)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/ http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co