竹枕で寝ながら育毛できる!?

写真拡大

枕にはいろいろな素材があります。

羽毛や綿のような柔らかい素材を使ったものもあれば、そば殻や小豆を使った硬い枕もあります。

最近は、テンピュールのような低反発素材を使った枕も人気ですが、低反発系もいわゆる硬めの枕の仲間です。

硬いタイプの枕の中には、竹を使った竹枕もあります。

竹枕のような硬い枕を使うことで、肩凝りの解消に繋がり、育毛効果を得ることができるのはご存知でしょうか。

枕と髪の関係

枕は肩凝りと深く関わり、枕が自分に合っていないと肩凝りの原因になることがあります。

肩凝りは肩周辺の血行が悪くなり、肩周辺の筋肉が凝り固まってしまう状態です。

肩凝りは頭皮の血行不良にも影響します。

頭と身体をつなげるのは首ですが、肩が凝ると首から上の血行も悪くなってしまいます。

髪は血管から頭皮に届く血液の栄養によって生成されるため、頭皮の血行不足は育毛に悪影響を与えます。

肩が凝るということは必然的に首から上への血液の流れが悪くなるため、頭皮に届く血液も少なくなり、髪の栄養不足の原因となるのです。

枕の良し悪しは、肩凝りに直結する要素です。

例えば高すぎる枕で寝ると顎を引いた状態、つまり首を前に傾けた状態になり、首筋や肩に余計な力がかかり、肩凝りの原因になります。

これはスマホなどを長時間使って下を向き続けた際に肩がこるのと同じ理屈です。

逆に枕が低すぎると顎が上がる状態になり、やはり肩や首に余計な力がかかって肩凝りの原因になります。

枕は高すぎず、低すぎず、顎が自然の位置に固定される高さがベストです。

竹枕の育毛効果

竹枕はさまざまな枕の中でも、最も硬い枕の部類に入ります。

硬い枕のメリットは頭が沈み込まないため、寝返りがしやすい点です。

人間は睡眠中に30回以上の寝返りを打つといわれていますが、適度に寝返りを打つことで肩や首の負担を減らし、肩凝りの解消となります。

竹枕は素材が竹のため、頭が沈み込むことはありません。

もしも自分にベストな枕の高さの竹枕を使えば、睡眠中に寝返りが打ちやすい枕のため、肩や首の負担も少なく、肩凝りの解消になる枕といえます。

睡眠中の肩こりが解消されれば頭皮の血行も良い状態が続くため、育毛にも良い影響になりますよ。