本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。11月13日(火)の「社会人意識調査」のテーマは「ドタキャンしたことがありますか?」。はたして、その結果は……?
(TOKYO FM「Skyrocket Company」2018年11月13日(火)放送より)


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)



Q.ドタキャンしたことがありますか?

はい  70.8%
いいえ 29.2%
(回答数:500票)

◆「はい」に関する意見
「営業の仕事をしているのですが、私が勤めている業界あるあるなのか、別件の予定が入ってしまったり、技術者を面談に連れていかないといけなくなったりなどがかなりあり、ドタキャンしてしまったことは少しだけあります。そんなときは申し訳ない気持ちになり謝ります。でも、どこかで埋め合わせは必ずするようにしています。営業は信頼関係が大事だと思います!」
(神奈川県 23歳 女性 会社員)

「ドタキャンはしょっちゅうしますね。どうしても自分の都合に合わせてしまいます……。なので、ドタキャンされるのは平気なほうです! むしろ自分の時間が作れてラッキーって思ってしまいます。誰かといるより、ひとりでいたい日もありますからね」
(千葉県 28歳 女性 アルバイト)

「荷物の再配達依頼をしていたのですが、急に残業することになり頼んでおいた荷物を受け取ることができなくなってしまい、結果的にドタキャンというかたちに。ほんと、ごめんなさい! またすぐに連絡します!」
(神奈川県 34歳 男性 飲食業)

◆「いいえ」に関する意見
「ドタキャンされまくりです。私はトリマーなのですが、雨の日は、せっかくカットしたワンちゃんが濡れてしまうという理由でキャンセルされる方が多いです。気持ちはわかるのですが、雨の中来てくださる方もいるので、当日のキャンセルではなく、天気予報を見て前もってキャンセルしていただきたいです。一頭あたり高くて約8000円です。キャンセルされてしまうとその日の売り上げが下がるんです。前もって言ってくだされば、ほかの方が入れたりするのに……。売り上げが下がり怒られるのは私たちなので、気持ちは十分わかるのですが早めに連絡をお願いしたいです……」
(神奈川県 24歳 女性 会社員)

「今の仕事は好きでやっていて、大変なこともあるけどわりと楽しいので、事故的なものや体調的なものを除いて、ドタキャンは一度もありません。ドタキャンするときって、メンタルのスタンダードが『面倒、ダルい、嫌だな』みたいなネガテイブなものに8割くらい占められていて、ちょっとした乱れでそれが10割に超えちゃうからドタキャンみたいなことをしちゃうんだと思います。心身ともに健康的に生きたいですね(笑)」
(東京都 28歳 男性)

「スマホを若いときから使っている方たちに最近聞いたところ、約束自体しないらしいです。LINEやSNSとかのアプリで、たまたま近くにいたら遊ぶという感じで、ドタキャンという意識も薄いらしいです」
(東京都 54歳 男性 自営業)

番組リスナーの投票による結果は「はい」が70.8%、「いいえ」が29.2%と、ドタキャンしたことがある人はおよそ7割でした。年末に向け忘年会などの飲み会が多く開催されるこの時期ですが、近年、飲食店などの無断ドタキャンが問題になっています。みなさん、不測の事態が起きそうなときには、まず連絡を!

【「はい」は男性より女性のほうが高め】
男女別で見てみると、「はい」と答えた人の割合が男性では69.3%、女性では72.8%と、男性より女性のほうが若干高い模様。また、世代別で「はい」と答えた人の割合を見てみると、20代では74.5%、30代では73.5%、40代では66.9%、50代では70.5%と、軒並み7割前後となっています。

◆アンケートの詳しい結果はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/resultからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆11月14日(水)の「Skyrocket Company」アンケートテーマは「どちらかというと職場でのあなたは……無口? おしゃべり?」です。投票はこちら https://www.tfm.co.jp/sky/voting/から受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7110
聴取期限 2018年11月21日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/)
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜〜木曜17:00〜19:52
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/ http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co https://twitter.com/Skyrocket_Co