さまざまな分野で活躍する人たちが月替わりでパーソナリティを担当する、新放送サービスi-dioのチャンネル「TS ONE」でお届けしている番組「TS ONE UNITED」。10月は声優の寺島拓篤による「寺島拓篤のNameless Radio」を放送。その最終週では、プライベートが垣間見えるような質問を取り上げ回答しました。



――リスナーからの質問

【作詞はどこで作業するのが一番集中できますか?】

作詞をするときは喫茶店が多いです。深夜だったり、昼間の仕事の合間だったりするんですけど、場所は限定していないです。限定してしまうと、そこじゃないとできなくなってしまうような気がして。だから家でも作業はします。それで煮詰まってしまったら気分転換しようと、夜中に喫茶店に行くこともありますね。

ファミレスはあんまりないですね。理由はわからないですけど……雰囲気なんですかね。オシャレぶりたいんですよ(笑)。「俺、夜中にスタバで作詞してるんだ……! 超かっこいいな!」という概念的な……(笑)。別に人によってはかっこよくも何ともないんですけどね(笑)。喫茶店もスタバに限らずなんですが、ガヤガヤしているほうがいいですね。世間から自力で隔絶することによって、集中できるというか。静かな空間に行くと、別のものが気になっちゃったりして。自分から能動的に気になるほうに行っちゃうんですよね。

【カラオケにはよく行きますか? 個人的には、DA PUMPさんの「U.S.A.」を歌っている寺島さんを見てみたいです】

「U.S.A.」は歌うより踊ってみたい! あれ、めっちゃかっこよくない!? イントロの脚のステップとか異常にかっこいいから踊ってはみたいんですけど、ISSAさんの声が高すぎて歌えません(笑)。単純にあの音域にいけない……(笑)。ただ「U.S.A.」は大好きですね。

カラオケは全く行かなくなりましたね。何でなのかな……テンションが上がると、音域が違うのに熱い歌を歌いたくなって無茶しちゃうんですよね。そうしたら喉が疲れてしまうので。

でも行くとしたら歌うのはアニソンですね。「勇者特急マイトガイン」というアニメがあったんですけど、そのマイトガインが合体するときの曲がドえらくかっこいいんですよ。「これぞアニソン!」という感じで。……番組でかけりゃ良かったな(笑)。まぁ、カラオケは楽しいですからね。僕の新曲「Nameless Story」も入ったら歌ってみてください!

番組では、好きな音楽をノンストップでかける“DJ”にも初挑戦。毎週、「寺島拓篤のダンスナンバーMIX」「アニメ・ゲームミュージックMIX」「Aqours MIX」「μ's MIX」と、テーマに沿ってお届けしました。今回は「寺島拓篤が頑張るあなたを応援するMIX」で選曲。最後に自身の楽曲でリスナーにエールを送り、「(DJの機材を)使いこなせたら楽しいだろうな」と、またの機会を楽しみにしていました。

【TS ONEの視聴方法】

お持ちのスマートフォンまたはパソコンに、「TS ONE」の視聴専用アプリ『TS PLAY by i-dio』(無料)をダウンロードし、インストールすることでお楽しみいただけます。

★ダウンロードはこちら → http://tsplay.tokyosmart.jp/ http://tsplay.tokyosmart.jp/

<番組概要>

番組名:TS ONE UNITED「寺島拓篤のNameless Radio」

パーソナリティ:寺島拓篤

放送時間:(初回放送)月曜22:00-23:00

(リピート放送)水曜22:00-23:00、土曜15:00-16:00、日曜 23:00-24:00

番組Webサイト:http://www.tokyosmart.jp/united