美髪になる!トリートメント中にスチームタオルをプラス

写真拡大

蒸気と髪の関係

トリートメントを使っても、いまいち効果が現れないことはありませんか?

美容院のトリートメントならサラサラになるのに、自宅のトリートメントではサラサラにならない。

もしかしたら市販の安いトリートメントが駄目なのかもしれない…そう悩む方はいませんか?

実は自宅でトリートメントを使ってもサラサラにならない理由は、蒸気が足りないからなのです。

美容院ではトリートメントをする時に、暖かい蒸気を髪の毛にあててくれます。

暖かい蒸気で温度の上がった髪の毛は、キューティクルが開いた状態になります。

キューティクルが開いた髪の毛には、蒸気の水分がたっぷりとふくまれます。
さらにトリートメントも入りやすくなるんです。

そのまま蒸気を当て続けると、髪の毛が蒸されていきどんどんトリートメントが浸透されていきます。

この時使用するトリートメントは市販の安い物でも良いのですが、毛髪内部修復機能のある物がおすすめです。

蒸気のおかげで髪の毛に有効成分が浸透していくので、水分と栄養をたっぷり含んだサラサラの髪の毛になりますよ。

トリートメント中にスチームタオルを使おう!

トリートメントを効果的に使うには蒸気が良いといっても、自宅には美容院のような器械はありませんよね。
ですが、お風呂なら簡単に蒸気が使えるんです。

普段トリートメントをする時には、軽く水分をしぼった髪の毛に塗り、少し時間を置くだけということはありませんか。

これだけでも効果があるのですが、もう一歩工夫すればもっとサラサラになるんです。

熱いお湯でタオルを濡らして固くしぼり、トリートメントを塗った髪の毛を包んでみましょう。

タオルから出るスチームと、お風呂のスチームのダブル効果でトリートメントと水分がどんどん浸透していきます。

スチームタオルが冷めたら、また熱いお湯につけてしぼれば大丈夫です。

スチームタオルは簡単に作れるうえに効果ばつぐんなので、日常的に取り入れることをおすすめします。

時間のある時にはスチームタオルの上に、さらにシャワーキャップをかぶりましょう。

スチームが外に逃げていかないのでトリートメント効果がさらに上がりますよ。