画像提供:マイナビニュース

写真拡大

俳優の的場浩司が、『緊急SOS! 池の水ぜんぶ抜く大作戦 3時間半SP 巨大怪獣ガメラ出た!初海外フィリピンの池で大乱闘! 謎の多国籍軍団5000匹!』(11月18日18:33〜)で、番組最大のワニガメを捕獲したことが11日、明らかになった。

同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズ。4月から月1回のレギュラー番組となった。

前回10月の放送では、住民からの目撃情報で駆け付けた北九州市小倉のため池で、番組史上最大のメスのカミツキガメの捕獲に成功した。しかし住民からは「(目撃したのは)これじゃない。もっと大きかった」という情報が寄せられ、水面にはプクプクと大きな泡が出ているのを発見。生態学者の加藤英明も、「この池にはまだ別のヤツが潜んでいる」と見て、的場とともにロケへ。危険なカメが外に逃げ出さないよう、加藤の指導のもとで慎重に水抜きをしながら作戦を行った。

集まってきた500人の見学者たちにも、池の上からの監視を頼み池の中に入った2人は、皆で列になって足での捜索という人海戦術にうって出る。そこに、見学者から「橋の上から、黒い大きな影が見える」という声が。大きな岩のような物体にぶち当たった的場が慎重に持ち上げると、体長1m10cm、体重35kgの巨大なワニガメが姿を現した。番組史上最大のワニガメの捕獲に、近隣住民をはじめとした見学者たちから拍手が沸き起こる。

番組では他、瀧王子稲荷神社に小泉孝太郎、太宰府天満宮に葉山奨之&元乃木坂46の生駒里奈、初の海外ロケとしてフィリピン・マニラにMC・淳、三重県松阪市に大家志津香&加藤玲奈&峯岸みなみが登場し、池の水を抜く。