「私あんまり可愛くないし……」や「もっと痩せてたら……」

など、自分はモテない!と決めつけていませんか?

でも実は、男性も美人でプロポーション抜群の女性ばかりを追いかけているわけではありません。
美人かどうかは関係ないと思っている男性も多いようです。

今回は、男性が「この子と仲良くなりたい!」と思う女性の意外な特徴を3つご紹介します。

人と比べず、自信にあふれている

「すっごい美人の友達の隣で、ニコニコ笑っている女性の方が僕は気になりますね。
確かに男性はつい美人に目が行きがちかもしれないけど……。

美人の友達と自分を比べたりひがんだりせずに、自分に自信を持っている雰囲気というか、そういう子にむしろ惹かれます」(22歳/学生)

人は人、自分は自分、とある程度割り切って自分に自信を持っている人は男女問わず凛としていて惹きつけられるもの。

美貌に恵まれた女友達と自分を比べずに自分らしくほほえんでいる女性は、自信に満ちあふれていて素敵ですよね。

定番だけどやっぱり「聞き上手」

「そりゃ昔は美人がいれば振り向いてたけど、いまは話をちゃんと聞いてくれる女性の方が好きだな。
気が付いたらプライベートなことまでぽろっと話しちゃうような、聞き上手の女性っていいですよね」(35歳/営業)

男性は案外、自分のことを誰かに聞いてもらいたい生き物なのかもしれません。

聞き上手であることも、男性が仲良くなりたい女性の特徴。

「うんうん」「そうなんだ〜」「分かる!」など、適度に相槌をいれながら上手に話を聞いてあげてはどうでしょうか。

でも、続くような自慢話にまで付き合う必要はありませんよ。

いつでも冷静沈着!虫も平気

「前、オフィスに虫が出て女性陣が大騒ぎしたことがあったんですよ。
そのときに新人の女性が何も言わずにさっと虫を駆除してて。

正直、惚れましたね。肝が据わってるというか、何事も男性に依存せずに人生を進めていきそうでかっこよかった」(28歳/銀行)

虫が苦手で、男性がやっつけてくれるまでキャーキャー言っているばっかり、という女性は少なくないのでは?

でも、無言でさっと駆除できるような女性に一目置く男性もいるようです。

虫に限らず、問題が起きたときに自分でクリアしようとする強さに惹かれるのではないでしょうか。

外見にこだわり過ぎず自然体でふる舞おう

美人であるかどうかよりも、自然体のあなたをちゃんと見ている男性もたくさんいます。

美容やファッションを楽しんで可愛くなろうとすることももちろん重要ですが、外見にこだわり過ぎたり誰かと比較し過ぎたりしないことも大事!

自然体の自分を大切にしましょうね。

(愛カツ編集部)