黒染め専用カラーは傷みやすい?普通のヘアカラーとの違い

写真拡大

一般的に黒染め専用のカラーは、茶髪や金髪に染めた髪を黒髮に戻したいときに使います。

黒染めカラーは、通常のファッションカラーとは異なる点があり、黒染めをする場合はその特徴を知っておくことをおすすめします。

黒染めヘアカラーとは

日本人の多くは地毛が黒髮ですが、オシャレで茶髪や金髪に染めている人もたくさんいます。

ただ転職、就活などの面接で茶髪や金髪がふさわしくないというTPOで、黒髮に戻さないといけない場合もあります。

そのようなケースでは、黒染めのヘアカラーを使って黒髮に戻すのが一般的です。

黒染めカラーは、地毛が黒髮の多い日本人にとっては、染めた髪を黒く戻すときに用いられます。

黒染めは髪が傷みやすい?

黒染めのヘアカラーは多くの場合、ブリーチ(脱色)やヘアカラーをした茶髪、金髪を黒髪に戻すときに使います。

ヘアカラーやブリーチが髪のキューティクルを破壊し、髪にダメージを与えてしまうのは有名な話です。

キューティクルは髪の表現を保護するバリアのような存在で、髪の水分を保持する役割もあります。

そのためキューティクルが剥がれた髪は水分を保持するのが難しくなり、パサパサの髪になりがちです。

黒染めをするということは、一度ヘアカラーやブリーチをした髪に、さらに刺激の強い薬剤を使うことになるため、髪へのダメージの蓄積が懸念されます。

しかも面接などのために一時的に黒染めした場合、またすぐに茶髪に戻したくなるケースも多く、その場合はさらにブリーチで黒染めを落とすことになります。

以上のことから、黒染めのヘアカラーはその用途から、短期間に何度もヘアカラーやブリーチを繰り返すケースが多いため、髪のへのダメージに注意が必要です。

普通のヘアカラーとの違い

一般的に髪を茶髪にしたり金髪にしたり、青系や赤系に染めたりするのはファッションカラーです。

日本人は黒髮が多いため、明るめの色に染める場合は、一度ブリーチで髪を脱色してから明るめの色を入れるのがポピュラーな方法です。

一方、この記事で解説している黒染めカラーとは、髪に明るい色を入れるファッションカラーと違い、基本的にブリーチはせず染めます。

黒染めヘアカラーは髪の芯まで、人工的な黒の色素が入るため、本当に真っ黒になります。

日本人特有の黒髮は、実はけっこう赤味の発色が強い黒なのです。

それに対して黒染めの場合は本当に真っ黒になるため、地毛の黒髮とは異なった印象になりますので注意が必要ですよ。