知れば知るほど深い『もののけ姫』の秘密――「モロが人間を嫌いなはずがない」宮崎駿がセリフ以外で描いたアシタカとモロの関係を評論家が解説

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 毎週日曜日、夜8時から生放送中の『岡田斗司夫ゼミ』。10月28日の放送では、宮崎駿監督作品である『もののけ姫』解説の第二弾が行われました。

 パーソナリティの岡田斗司夫氏は、この中で「タタラ場を仕切るエボシ御前の秘密」や、「もののけ姫と呼ばれたサンは、実はエボシ御前の娘だった?」といった様々な説を展開しつつ、もののけ姫たちの暮らしている不思議な住居から、サンの育ての親である山犬モロの正体と、彼女が森を荒らす人間たちに対してどのような感情を抱いていたのかを解説しました。

岡田斗司夫氏。

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もののけ姫達が暮らす不思議な住居の秘密

岡田:
 映画が始まってから1時間をちょっと越えた辺りに「傷を負ったアシタカが、モロ達のねぐらで目覚め、外に出る。すると、ねぐらの上に座っていたモロから話しかけられる」というシーンがあります。

 ここで、モロ達の暮らしている住処が出てくるんですけど。単なる山犬が住んでいるにしては、ちょっと不思議な感じの場所なんですよね。

 このモロのねぐらは、全てが岩で出来ています。それも、床、天井、壁が、それぞれ巨大な1枚岩で出来ていて、床も天井も水平なんですね。その上、横の壁もほぼ同じ角度に傾いています。

 次のカットでは、この不思議な岩で作られたねぐらの全貌が見えます。見て分かる通り、完全に1枚板の水平な岩が上に乗っていて、それを両側の岩が支えている。床の部分も張り出して、ベランダ状になっているんですよね。

 これと同じ形のものを、どこかで見た気がするんです。その答えは、大阪にあります。大阪府の交野市にある磐船神社の“天岩戸”です。これが、まあ、そっくりの構造をしているんですよ。

 だからといって、「別にサン達が暮らしていたのは大阪だ!」と言うつもりはないんですよ。そうではなく、これは“巨石文明の遺跡”なんです。

 前回にも話した通り、アシタカが、もともと暮らしていた村も、青森の方にほんのちょっとしか遺跡が残っていないような“巨石信仰”のある村でした。縄文人達は、こういった巨大な岩みたいなものを、御神体として神様のように祀っていたと言われています。つまり、アシタカ達の集落というのは、そういった巨石文明の末裔なんですね。それに対して、モロがねぐらにしている場所はというと。

 劇中では何も解説してくれていないんですけど、こんなに水平な床や天井、全く同じサイズの岩で両側を支えていて、その上に水平な岩が乗ってるような洞窟なんて、自然状態で生まれるはずがないんです。これはもう、普通に考えたら巨石文明における神様の座である“石座”(いわくら)みたいなものなんですね。

かつての神である山犬モロは“忘れられた神殿”に住み続けている

 つまり、どういうことかというと、モロのねぐらは古代人の神殿なんですよ。古代の巨石文明の時代、日本には“本当の神様”が住んでいたんです。モロ達のような一族というのは、巨大な獣であり、おまけに人の言葉を話すことが出来たので、古代人達から崇められていた。つまり、本当の神様だったわけです。なので、神殿を作ってもらって、そこで祀られていたんです。

 しかし、今や、そんなモロの神殿には、誰もお詣りに来ない。これこそが「森が死んでいく」という言葉の意味なんですよ。

 にも関わらず、モロは今でもここに住んでいるんです。

 なぜかというと、モロは“犬の神様”だからです。犬というのは、人類にとって、一番古く、一番忠実な友なんですよ。そんな犬の神様だから、もう誰も訪れなくなった神殿に、今もなお、誰かが帰ってくるのを待ちながら、ずっと住み続けてくれているんです。

 これがわかった時、僕「うわーっ!」って思って、もうマジで、金曜ロードショーを見ながら涙が出そうになったんですけど。

モロが人間を憎んでいるはずがない

岡田:
 今でも、人々から忘れられた神殿に住んでいてくれるくらいなんだから、そんなモロが人間を嫌いなはずがないんですよ。だから、赤ん坊のサンを育てたんです。捨てられていた人間の赤ん坊を、わざわざ自分の娘として育てるくらいなんだから、むしろ、人間が好きなはずなんです。彼女は“人間の行為”が憎いだけなんですよ。サンを捨てたエボシが許せないだけなんですね。

 だけど、普通の解説書とか、ジブリの公式本とかを見ても、全部「モロは人間を憎んでいる」って書いてあるんですよ(笑)。

 もう、この『もののけ姫』という作品に関しては、劇中の台詞を信じないようにしてください。そこに映し出される“絵”だけを信じてくれれば大丈夫です。というか、むしろ、絵を信じた方が、どんな話なのか、わかりやすいと思うんですよね。

『もののけ姫』
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 こういった「かつては神殿と呼ばれていたはずの場所に、お祈りする人が誰も来なくなった」というのが、「森が死んだ」という理由なんです。かつての森の神様を誰も信じなくなって、森を“単なる天然資源”としか見なくなったから、彼ら森の神様は、段々と身体が小さくなっていったわけです。

 物語の舞台は室町時代。この時点でモロは300歳で、乙事主は500歳。なので、彼らが産まれた時代というのは、中国から日本に稲作や鉄が伝えられ、人々が「森には神様がいる」だなどと信じなくなった時代でもあるんです。

 だから、おそらくは、乙事主もモロも、人々が自分たちを「神様だ」と崇めていた時代のことを、正確には知らないはずなんです。たぶん、自分たちの親とか一族から「昔はそうだった」と言い伝えられて来たんでしょう。

 なので、乙事主達イノシシの神様は、もう人間のことを信じられなくなったんです。その結果、自分たちだけで、まだ森の神々を信じている巨石文明がかろうじて残っている青森の方まで行こうとしていたんですね。

 それに対して、モロは「もう二度と人間が自分たちを信じることはないだろう」なんて口では言いながら、自分でも半分くらいはそんなふうに思っていながら、それでもやっぱり、かつて人間たちが自分たちに作ってくれた巨石神殿に住み続けている。そういう泣ける話なんだなって思ったんですよね。

重要な設定をわかりやすく書いてくれない宮崎駿

 アシタカが、ねぐらの中で傷にうなされて寝ている時、屋根の上に、ずっとモロがいたわけですよね。モロは、アシタカが起きて来た時に「お前が一言でも唸り声を上げようものなら、噛み殺してやろうと思ったぞ」とか言うんですけど。

 この台詞がどういう意味かというと、アシタカは右腕が呪われているんですけど、モロもモロで、エボシの鉄の銃弾にやられて、死に掛けているんですよ。両者共、全く同じ状況だったんですね。両者共、自分がタタリ神になりそうなのを抑えているから、余計に苦しいんです。この痛みを他者への恨みに変えれば、2人共、簡単にタタリ神になれて、楽になるんですよ。

 でも、アシタカは、うなされつつも、それを恨みに変えずに必死に耐えていた。そんなアシタカを見て、モロも「こいつと同じく、この痛みをタタリ神にせずに、ここで一人死んで逝こう」と考えていたんだと思います。……まあ、「エボシの頭だけは噛み砕いてから死ぬ!」とは言ってるんですけど(笑)。

 つまり、モロは、自分自身の負の感情に負けずに、苦しみに耐えるアシタカを見て可愛い娘を任せられる男だと見たんでしょう。

 でも、宮崎駿は相変わらず、そういうことをアニメの中では全く書いてくれないんですよね(笑)。

 そうではなくて、モロに怖い台詞ばっかり言わせるから、すごく怖いだけのバアサンみたいに見えちゃうんです。だけど、本当のモロというのは、いろんな人を冷静に観察しているような重要な役になっているんです。

 だから、モロの声優を務めた美輪明宏さんは、宮崎駿から色々と設定を聞いた後、ものすごく喜んだそうです。美輪明宏さんから「うわあ、そういう役なんですね。……でも、ちっともそれを書かないんですね」と言われた宮崎駿が「そう。書かないんですよ」と、嬉しそうに返すというやりとりが、『「もののけ姫」はこうして生まれた。』というドキュメンタリーの中にも収録されています。

▼記事化の箇所は26:36からご視聴できます▼

『#254表 岡田斗司夫ゼミ「新発見『もののけ姫』サンとエボシ御前は親子だった?!シシ神の正体は?」(4.64)』

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