鍋物だけじゃない! うんとおいしくなる白菜レシピ2選!

写真拡大 (全8枚)

どうも、こんにちは。
料理研究家のリュウジと申します。「今日食べたいものを今日作る」をテーマに、簡単で手早い料理を、Twitterで配信しております。




2017年8月、Twitterに投稿したレシピ「無限湯通しキャベツ」でバズったことがきっかけで、僕のレシピをまとめた本「お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ」(扶桑社)を発売しました。

もっとお手軽で美味しいものを世の中に広めるべく、活動を行っておりますので、よろしくお願いいたします。




「ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ」(KADOKAWA)はこちらから!(Amazon)



今回はこれからが旬の白菜を使ったレシピを紹介しちゃいますよ! 鍋物以外にも幅広く使える白菜、是非ご活用ください!


■リピート率ナンバーワン! やみつき味の「白菜コールスロー」



◆材料
白菜……1/4カット(400g)
ベーコン……40g
塩……小さじ1弱
★マヨネーズ……40g
★白だし……小さじ1強
★すりごま……小さじ2
★おろしにんにく……少々
★塩胡椒……少々

<作り方>




1.白菜は硬いところを取り除き、千切りに。ザルに入れ塩を振り、よく混ぜてから数分置き、しっかり水気を絞りボウルに入れる。




白菜の水気はよーく絞るのがおいしく作るポイントです!




2.ベーコンは細かめの角切りにしてフライパンで焼く。1の白菜にベーコンと★の調味料を加えて和えたらできあがり。




おろしにんにくの量はお好みで。黒胡椒を使うと、よりピリッとした風味が感じられておいしいです!


■豚バラと白菜の重ね日本酒蒸し



◆材料
豚バラ肉薄切り……250g
白菜……1/4カット(400g)
日本酒……200cc
白だし……大さじ2
塩……お好みで
ポン酢……お好みで

<作り方>

1.白菜は2〜3センチ幅に切り、豚バラも同じくらいの幅に切る。




2.鍋に白菜と豚バラを交互に入れ、敷き詰めていく。




3.日本酒と白だしを入れ、蓋をして弱中火にかけ、白菜が煮えたら完成。




あとはお好みで、塩かぽん酢で食べるだけ! 鍋底にたまったスープがなんともおいしく、最後まで飲み干して楽しめます! 料理酒は単体で使うには雑味が多いため、清酒を使ってくださいね。安いもので結構です!



いかがでしたか? これからの時期、白菜がうんとおいしくなりますので是非お試しくださいね!


アリシーグルメ部

アラサー女性が自分らしい生き方を見つけるためのWebメディア「アリシー(@aliceynews)」のグルメアカウント。時短レシピや簡単レシピ、ネットで話題のバズグルメ、便利なキッチングッズなど、日々の食事が楽しくなる情報をお届けします。今日のごはんは何にする?自分の「好き」を見つけてみて。
アリシーグルメ部@alicey_gourmet

(リュウジ+アリシー編集部)


<関連リンク>料理研究家・リュウジ(@ore825)