【心理テスト】肝試しで行きたくない場所は? 答えでわかるあなたが本当に怖いこと

写真拡大

 ヘビが死ぬほど嫌い、高い所が絶対ダメなど、世の中には怖いものがいろいろあります。あなたにとって、一番怖いことは何ですか? 心理テストで、あなたの深層心理を探ってみましょう。

【質問】
 肝試しで、あなたが一番行きたくない場所はどこですか?

A:トンネル
B:墓場
C:廃墟
D:森

 あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

【診断できること】
「あなたが本当に怖いこと」
 肝試しは、不安や恐れを象徴しています。一番行きたくないと思った場所は、あなたが一番恐れていることをあらわしているのです。

■A……将来への不安
 トンネルは、先が見えないことを暗示しています。あなたが本当に怖いことは、「将来への不安」。先が見えない将来に、漠然として不安を感じているのです。しかし、不安の正体を知れば、怖くはありません。まずは、具体的に将来どうしたいのか、計画を立ててみましょう。なりたい自分と今のギャップを埋めることで、自然と恐れも消えていきます。

■B:墓場……あまり怖いことがない
 墓場は死の象徴です。あなたが本当に怖いことは、「病気や死」。これは誰もが持っている恐怖です。逆にいえば、あなたはあまり恐れがないタイプ。恐怖や不安は実態がなく、思い込みの部分が多いのです。あなたは冷静な人といえるでしょう。現在、あまり怖いことがないあなた。いつまでも健康で、楽しく暮らせればいいな、と思っているはずです。

■C:廃墟……心の空虚感
 おばけ屋敷のような廃墟が、怖いと思ったあなた。廃墟は、物ごとが衰退していく郷愁や、さみしさを象徴しています。あなたが本当に怖いことは、「心の空虚感」。なんだか満たされない、と思うことはありませんか? まずは嫌なことから遠ざかり、自分を幸せで満たしましょう。幸せの種を心に植えれば、いつのまにか空虚さも消えていくはずです。

■D:森……1人ぼっちになること
 薄暗い森が一番怖いと思ったあなた。あなたが本当に怖いことは、「1人ぼっちになること」。誰もいない状態が、耐えられないのです。しかし、1人が怖いからといって、嫌々ながら人と群れていると、人間嫌いになってしまうかもしれません。まずは、「1人でも大丈夫」と、自分に言い聞かしてください。1人に慣れてくるうちに、不安や恐怖も消えていくでしょう。

 怖いものを克服するためには、対象についてよく知ることです。恐怖は未知なるものへの不安です。恐怖の対象をよく調べたり、慣れたりするうちに、自然と恐怖が薄れていくでしょう。
(金森藍加)
※画像出典/shutterstock