お肌の毛穴が目立つ原因は?ヘッドスパで解決できる?

写真拡大

「毛穴ってこんなにも目立ってたっけ?」

至近距離で鏡を見た時に驚いたことはありませんか?

以前と比べて明らかに目立つのなら、それは毛穴だけの問題ではありません!

お肌の毛穴が目立つ原因は?

毛穴が目立つ原因といえば、皮脂によるものが一般的です。

毛穴にはっきりと見える白い塊は、皮脂と古い角質が混ざった角栓です。

角栓が詰まることで、毛穴がぐっと広げられ、毛穴が目立つ肌になっています。

毛穴の角栓が黒く見えるなら、角栓が酸化してしまっています。

また角栓は無いのに、毛穴自体が黒く見える場合は、メラニンにより黒ずみが定着している可能性があります。

小鼻の周りにありがちな赤くなった毛穴は、酸化した皮脂による肌の炎症が原因です。

角栓を無理に取ろうと毛穴をさわる触ることでも、発生します。

これら白・黒・赤毛穴は、皮脂が問題の部分が多く、お肌を清潔にすることが一番のケアです。

ですが、年齢を重ねることによる毛穴の広がりは、皮脂ケアをしても解消されるものではありません。

毛穴自体が広がっている!と感じるようになったのなら、それは加齢による頬のたるみが原因です。

毛穴が広がっているのではなく、むしろ下方向に伸びているという表現の方がしっくりします。

汚れが溜まっているわけではないので、毛穴は肌色のままです。

これまでと同じようにファンデーションを塗っていても、むしろ凹凸で毛穴が目立つ状態となります。

お化粧後の方が、頬のたるみによる毛穴の開きを見つけやすいのはそのためです。

たるみ毛穴はヘッドスパで解決できる?

加齢によるたるみ毛穴は、諦めるしかないのでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。

むしろ頑固な角栓が原因よりも、効果的に解消する方法があります。

それは「ヘッドスパ」による頭皮マッサージです。

頭皮と顔、体は一枚の皮膚で繋がっています。おでこや頬がたるむと、その部分を必死で上げようとしますが、それだけではあまり効果はありません。

顔のたるみは、頭皮が硬くなることに大きく関係しています。

硬くなった頭皮を揉み解し、頭頂部へしっかりと引き上げることで、顔のたるみにも抜群の効果を発揮します。

もちろん、顔のたるみが解消されれば、たるみ毛穴も改善されます。

頭皮が柔らかくなると、顔や毛穴のたるみが改善されるだけでなく、血行もよくなり、顔色まで明るく華やぎます。

毛穴ケアにはぜひヘッドスパも加えてみてください。