ふらっと立ち寄って手軽に買い物ができるコンビニ。コスメコーナーを覗いてみると、急なお泊まりの時に便利なスキンケアコスメから、ポーチを忘れた時に助かるメイクコスメまで、充実のラインアップが揃います。

中にはドラッグストアやスーパーなどでは手に入れることができない、コンビニ限定のコスメがあり、見逃せないところ。

そこで今回は、ファミリーマートで限定販売されているコスメの中から美容家である筆者イチオシの商品をご紹介します。

メディアのコンビニ限定シリーズが見逃せない!

ファミマのコスメコーナーでは、カネボウのプチプラブランド 「メディア」の商品が特に充実しています。

ドラッグストアやスーパーで販売されているのと同じ商品もありますが、見逃せないのがコンビニ限定シリーズ。

どれも手のひらにすっぽりと収まるミニサイズです。そのため手軽に試すことができるうえ、リピートしやすいのが嬉しいポイント。

特に下地やファンデは、現品を買うと長持ちするので、気軽に別の商品を試しにくいですよね。しかし、ちょっと別の商品を試してみたいと思った時、ワンコインで買えるミニサイズというのは魅力です。

筆者もぶらっと立ち寄ったファミマで思わず購入し、気に入った商品を3つご紹介します。

メイクアップベースS(グリーン)

肌の赤みやくすみをカバーして透明感を与えるグリーンの化粧下地。肌のトーンを均一に整えるだけでなく、毛穴もさりげなくカバーしてくれます。

そのうえ、紫外線防止効果(SPF27/PA++)もあり、しっとりとしてなめらかな仕上がりになるので季節を問わず使用しやすい商品です。

ファミマでは10グラム税抜500円で販売されていますが、スーパーやドラッグストアでは30グラム税抜750円で販売されています。

そのため、まずはファミマでミニサイズを試してみて気に入ったら30グラムのものに切り替えるのがオススメです。

ちなみに、ファミマではグリーン1種の販売ですが、スーパーやドラッグストアではオレンジも同じ容量・金額で販売されています。

クリームファンデーション #OC-C1 自然な肌の色

クチコミサイトなどでも好評価を得ている商品。保湿力に優れているので乾燥が気になる秋冬にピッタリです。紫外線防止効果(SPF25/PA++)もあります。

なめらかなテクスチャー。スッと肌にのびて密着し、艶やかな美肌に仕上げてくれます。しっとりするのにベタつかないのも好印象です。

また、くすみや軽い色ムラをカバーするだけのカバー力があります。毛穴カバー効果はそれほどありませんが、ファンデが毛穴落ちするということもありません。

ちなみに、ファミマでは10グラム税抜500円で販売されていますが、スーパーやドラッグストアでは25グラム税抜1100円で販売されています。

色展開についてですが、ファミマは2色展開のところ、スーパーやドラッグストアでは4色展開になっています。

ミニリップ #RD-02 やや黄みのある可憐な赤

コンビニでよく販売されているミニリップがファミマにもありました! しかも赤リップが4色も揃っているので、誰もが似合う赤リップを見つけることができそうです。

肌に黄みがある筆者が選んだのは、コーラルレッド。顔色がパッと明るくなるうえ、華やかな雰囲気に仕上がります。

赤リップに苦手意識がある人でも透明感のある発色になるので、派手にならずにまとうことができそうです。

こちらは、商品そのものがコンビニ限定となっていて、4色展開となっています。「凛とした赤」「華やかな赤」「澄んだ赤」「優しい赤」というように仕上がりのイメージがつきやすいネーミングに加えて、店頭に使用画像で選びやすくなっています。

価格は、こちらも税抜500円です。

今回は、ファミマで限定販売されているコスメの中から美容家である筆者イチオシの商品をご紹介しました。この機会にぜひチェックしてみてください。

遠藤幸子

エイジング美容研究家として雑誌やラジオ、企業のインフォマーシャルなどに出演。ウェブ、雑誌等にコラムを執筆するほか、コスメブランドの広告なども手掛ける。できるだけナチュラルな方法でできるアンチエイジング法を日々模索。豊富な自己体験を元に情報を発信中。公式サイト『アンチエイジング ジャーナル