©テレビ朝日

写真拡大 (全2枚)

スポーツに造詣の深い中居正広によるMCのもと、一流アスリートたちがスポーツ界の号外スクープ秘話&極秘映像を連発する『中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!』。

11月5日(月)に放送される同番組では、「禁断の家計簿を大公開!スポーツ選手の妻は大変だ!年間出費額ランキング大発表スペシャル」と題し、アスリートの妻たちが1年間にどのくらいの出費があるのかを赤裸々に語っていく。

©テレビ朝日

スタジオに登場するのは、2018年シーズンをもって現役引退したばかりの元プロ野球埼玉西武ライオンズの松井稼頭央の妻・松井美緒、東北楽天ゴールデンイーグルス・今江年晶選手の妻・今江幸子、元プロサッカー選手・弦巻拳東の妻・大竹七未。

そして、元プロレスラー・小橋建太の妻で演歌歌手のみずき舞、ビーチバレー・西村晃一選手の妻で女子バレーボール元日本代表の菅山かおる、ラグビー・堀江翔太選手の妻・堀江友加里、ボートレース・岡村仁選手の妻・岡村さとみの7名だ。

さまざまなジャンルのアスリート妻たちが普段の生活についてトークを展開。番組ではその年間の出費額を算出し、ランキングにして発表する。

松井稼頭央家では毎晩15品のおかずが必要で、毎月の食費は約38万円! その理由は、夫があることをしないからだという。

また、ラグビー日本代表の堀江翔太は身体の疲労を回復する秘密の入浴剤に毎月1万7千円も使い、ボートレーサーの岡村仁はあるものを1年間で60万円分も購入するそうだ。

そのほかにもアスリートならではの高額&意外な出費が明らかに! 妻たちはどのようにやりくりしているのか?

さらに、特別企画「うちの旦那こんなことで叱られてます」では、アスリートならではの困った行動や言動を発表。ゲストの中村仁美と劇団ひとりも参戦し、夫婦のプライベートを語る。