画像提供:マイナビニュース

写真拡大

●楽しみながら見せていく、様々な形の"声優の本気"

声優・小山剛志がプロデューサーを務めるイベント「JOYSOUND PRESENTS 小山剛志カラオケ企画第7弾 カラオケMAX」が7月20・21日に埼玉県・さいたま市文化センター 大ホールにて開催された。今回は21日昼の部をレポート。出演は主催の小山剛志をはじめ、天粼滉平、小林裕介、永塚拓馬、古川慎、立花理香、平山笑美、福原綾香、山村響。いずれ劣らぬ素敵な歌声と、ものまねをはじめとしたかくし芸的な魅せ方との両方で、観客を楽しませてくれた。

▼歌・ダンス・ラップ……個性濃すぎる出演者陣の、挨拶代わりの1曲

まずは、影ナレを担当した立花のフリを受けて、主催者・小山剛志がステージに登場し、FUNKY MONKEY BABYSの「あとひとつ」を歌う。持ち前の高い歌唱力を生かして、伸びやかかつ力強く歌唱し、観客を引き込んでいく。歌い終わって少々照れ気味に「50のくせに、こんな若々しい歌をうたってしまってすいません」とまとめると、いよいよこの日の出演者が、ひとり1曲ずつ歌唱して順番に登場する。

まず目下大ヒット中の、DA PUMPの「U.S.A.」に乗せて登場したのは立花理香。ド派手な広島東洋カープのユニフォームを身にまとって登場した彼女は、アーティスト活動もしているだけあって煽りも的確。冒頭から「U.S.A.!」コールで場内をまとめながらノリノリでダンスも決めて楽しさとともにトップバッターの役割を果たす。

続いて登場した永塚拓馬は、なんと乃木坂46の「インフルエンサー」で登場。アイドル好きの彼らしい選曲だが、しかもそれをカラオケMAX史上初となる、ヘッドセットをつけてのガチダンスとともに披露する。キレッキレのダンスを披露する彼の姿からは王子感が漂い、女子の黄色い声援も上がりまくる。加えて持ち前のハイトーンボイスを活かしてのボーカルもまた、素敵なものだった。

3人目に登場した福原綾香は、茅原実里の「Paradise Lost」を歌唱。ロングトーンからのビブラートのクオリティも高く、加えてサビですべてを解き放つかのようなボーカルのまっすぐさも魅力的。観客からのサビでのコールも、なぜか完璧だ。また、福原の後ろのソファに座る立花もペンライトを振って楽しみまくる。

こういった「カラオケBOXの中のような空気」を味わえるのも、カラオケMAXの特徴であり醍醐味のひとつだ。そんなド鉄板のアニソンから一転、天粼滉平はヒップホップで勝負。B系の衣装でステージに現れた彼は、KEN THE 390の「Turn Up feat, T-PABLOW,SKY-HI」をクールに決めていく。中盤以降の超早口の部分も、単に言葉を発して流れさせるだけではなく起伏を持って発しきる。この聴かせ方は、まさに声優ならではのものだったのではないだろうか。

出演者紹介も折り返しに入った5人目では、平山笑美が戸松 遥の「Q&Aリサイタル!」で登場。Aメロでは軽やかに歌いBメロ後半から強さを出して突き抜けさせ、サビで全開にすると言ったメリハリあるボーカルに、歌唱力の高さを感じさせる。ちなみになぜかこの曲でも客席からのコールは完璧だったのだが、Dメロ明け部分は彼女の愛称に合わせて「L・O・V・E・ぴ・ら・み!」に。

そして小林裕介は、Acid Black Cherryの「Black Cherry」で登場。全体的な歌い回しに「本家」を連想させつつ、スピーカーに脚をかけたりライブバージョンの歌詞で力いっぱい歌ったりと、パフォーマンスも含めて会場中を魅了していく。その一方で、リハーサルではスピーカーに脚をそーっと乗せていたという裏話が小山から暴露される一幕も。

女性陣ラストで登場した山村響はSuperflyの「愛をこめて花束を」を熱唱。入りから情感たっぷりに優しい歌声を響かせ、加えてフロア全体をまんべんなく向いてその温かさで会場全体を包んでいく。加えてDメロの歌唱にはグルーヴ感も感じさせた彼女は、ソロシンガー・hibikuとしても活動する彼女の力をのっけから感じさせてくれた。

そして最後に登場したのは、アーティストデビューを果たしたばかりの古川慎。ボーカルにセクシーさを感じさせつつ、「右のお得意様(ハイローラー)」のフレーズに合わせて小山を指すなど、間奏での煽りでの盛り上げぶりも含めて魅せ方の良さが非常に際立つステージとなっていた。

▼お題は"色縛り" 各出演者の披露曲は……

出演者全員がステージに揃ったところで、続いては新企画・JOYSOUNDのうたスキ動画のグランプリ受賞者のステージ。この回は持ち点さんが「Don't say "lazy"」を披露。いい意味で素人らしからぬ堂々としたパフォーマンスで、みずみずしくまっすぐなボーカルで歌いきっていった。

さて、ここからは「カラオケMAX」恒例・縛りカラオケのコーナー。今回は「タイトルorアーティストに『色』が入っている曲縛り」だ。ふたたびトップを飾る立花は、「空色デイズ」で先ほどよりも力強く突き抜けるようなこの曲ならではのボーカルを響かせる。

すると続く永塚は先ほどとはガラリと趣を変え、低音を利かせザラザラさせた妖しげな歌声で「ピンクスパイダー」を歌い、後続へと繋げる。続いて福原が歌った「ブルーウォーター」は、声質・歌い方ともに相性抜群。彼女の歌声の質感と楽曲に呼応して青に輝く客席の光が、猛暑のさいたまに一陣の涼風を吹かせたようにも感じさせた。

この日はほかにも「青」にちなんだ楽曲が多かったのが特徴で、平山はパワフルかつまっすぐ飛んでいくような、楽曲のイメージに直結する歌声で「ブルーバード」を熱唱。小林も客席に着席を促し、「Genesis of Aquarion」を強弱を使い分けて「聴かせる」1曲に。ゴスペル調のパートも、しっかりと歌い上げた。

さらに古川は少々変化球で、岡村靖幸の「靖」の中の「青」に目をつけ、名曲「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」をセレクト。本当は楽曲に合わせてバスケットボールを用意したかった古川だが、見つからず代わりに持参したサッカーボールを模したビーチボールでキャッチボールをし、観客と一緒に楽しんでいく。

そんななか、少々物議を醸したのが天粼の歌う「DAYS」。曲中に登場する「涙色の空を」のフレーズで、趣旨に沿っていると主張しつつ、ラップ部では本家を意識してかサングラスを着用する芸の細かさも。そんな天粼へは曲明けに小山が、前日の本イベントに出演した山本希望とのラップバトルを提案。素晴らしいマッチメイクに、実現が楽しみで仕方がない。

そしてこのブロックのラストを飾る山村は、その小山に男性パートを、さらに立花にバックダンサーを託して「タイミング 〜Timing〜」を披露。山村自身はもちろん笑顔で伸び伸びと歌唱するなか、立花もダンスを完コピ。小山もサビ明けのダンスがキレッキレと目にも楽しい1曲とする。そうしてサビ中に大きなコールを上げた観客も巻き込んでのハッピーなナンバーで、このブロックを締めくくったのだった。

●"夜空"の中、全員の大合唱で大団円

▼やりたい放題のものまねパートは爆笑の嵐

そして次に行われたのが本イベントのカオスパート、ものまねコーナー。1コーラスずつ次々と披露していくこのコーナーは、まずメガネをかけて洗面器を手にした小林の「神田川」からクオリティ激高。しかも見た目だけではなく、歌声もビブラートと抜き方がまた激似だった。

そのクオリティの高さは続く立花の「やさしい気持ち」も同様だったのだが、本人に似せてかどこかうつろな視線に「怖い! 怖い!」の声も飛ぶ。さらにこの流れで福原は、「ドラえもん・えかきうた(水田わさび版)」を炸裂させ、こちらも激似の歌声で会場中に爆笑を巻き起こす。

そんななかやってきた天粼のアプローチはまたも独特。「かえるのがっしょう」で何をし始めるのかと思いきや、目玉おやじのものまねがスタート。が、なぜかそこから森久保祥太郎のものまねへと流れ、またも場内は笑いの渦に。

さらに"激似"で場内をざわつかせたのが、「ニャースのうた」を披露した山村。サビ等での「ま」の音のしゃくりなど細かい部分まで似すぎのその歌声に、ホールがいい意味でザワつく。そして古川も、セクシーな歌声を封印し「希望の宇宙の...」を披露。本家・うえだゆうじに似せるためにノーブレスでわざと喉をつまらせるようにして、やりきった。

そんな笑い満載のものまねが続くなか、永塚が『テニスの王子様』の立海大付属の黄ジャージを羽織った瞬間、今度は会場には大歓声!「雑魚へのカノン」で「ひとりテニミュ」を敢行して魅せると、ラストを飾った平山も「三日月」でしっとりと聴かせる。高い歌唱力に合わせてハスキーさ具合を前面に出し、綺麗にものまねコーナーを締めくくってくれたのだった。

▼イベントを締めくくるデュエットも、多彩な魅せ方で楽しませる

さて、楽しかったイベントもそろそろ終盤。ラストを飾るのは、デュエットコーナーだ。まずは天粼と永塚がヘッドセットを装着し、全力で「ミニモニ。ジャンケンぴょん!」を披露。ここでも両手をフリーにしてダンスを完璧に決めつつ、原キーでこの曲を歌うふたりに観客から「かわいいー!」の声が飛びまくる。

そこにハロプロ曲を続けたのが、立花と福原。雰囲気をガラリと変えての「赤い日記帳」で、曲になぞらえて赤く染まった客席を前に、そっと抱き寄せ合ったり手を当てたりするようなシーンなども交えて魅せる。もちろんしっかりオトナ切ないボーカルも響かせ、本気で作り込んだステージを披露してくれた。

一方、同じ女子ペアでも平山・山村ペアは「来てよかったなぁって思える曲を」と、「あ〜よかった」を披露。イベントの最後に平山が言及していたのだが、実はデビュー前からの付き合いなふたり。そんなふたりがこの曲で温かく聴き心地の良いハーモニーを響かせている姿に、ぐっとくるファンもいたのではないだろうか。会場をクラップの音色が包むなか、やはりふたりの歌声はどこまでも温かく、どこかホッとできるものだった。

そして本編ラストを飾ったのが、小林と古川が歌う「魂のルフラン」。当時、ちょうど『シン・エヴァンゲリオン』の製作が発表されたというナイスタイミングだ。最後にアニソン好きなら誰もが知っている楽曲で、こちらは熱さと強さを持ったハーモニーをサビで響かせ、ラストにふさわしい盛り上がりのなか本編を締めくくってくれた。

ステージから全員が降壇すると、響き始めたのはアンコールを求める、「カラオケMAX」らしい「延長! 延長!」のコール。その声に応えて出演者が再登壇してメッセージをおくると、最後に夏にピッタリのナンバー「君の知らない物語」を全員で歌唱。小山のソロから幕を開けたこの曲を、ブルーのペンライトの海にミラーボールの光が当たる夜空のなか、観客も含めて全員で大合唱。最高の星空のなか、昼の部は幕を下ろしたのだった。

ものまねコーナーなどでところどころお遊び要素が入りつつも、全体的には熱唱や本気のダンスパフォーマンスが多く見られたのが昼の部の特徴。しかし私たちも行くカラオケのように、その雰囲気は出演者と楽曲の組み合わせ次第でいかようにも変わる。それを感じさせたのが、数時間後に行われた夜の部だった。夜の部の様子もバッチリレポートしているので、あわせて楽しんでいただきたい。

●「JOYSOUND PRESENTS 小山剛志カラオケ企画第7弾 カラオケMAX」7月21日昼の部セットリスト

M1.あとひとつ(FUNKY MONKEY BABYS)/小山剛志

M2.U.S.A.(DA PUMP)/立花理香

M3.インフルエンサー(乃木坂46)/永塚拓馬

M4.Paradise Lost(茅原実里])/福原綾香

M5.Turn Up(KEN THE 390)/天粼滉平

M6.Q&Aリサイタル!(戸松遥)/平山笑美

M7.Black Cherry(Acid Black Cherry)/小林裕介

M8.愛をこめて花束を(Superfly)/山村 響

M9.ミリオンダラードリーマー(巡音ルカ)/古川 慎

M10.Don't say "lazy"(桜高軽音部)/持ち点(うたスキ選出枠)

【タイトルorアーティストに「色」が入っている曲縛り】

M11.空色デイズ(中川翔子)/立花理香

M12.ピンクスパイダー(hide with Spread Beaver)/永塚拓馬

M13.ブルーウォーター(森川美穂)/福原綾香

M14.DAYS(FLOW)/天粼滉平

M15.ブルーバード(いきものがかり)/平山笑美

M16.Genesis of Aquarion(AKINO from bless4)/小林裕介

M17.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村靖幸)/古川 慎

M18.Timing(ブラックビスケッツ)/山村 響(ダンサー:小山剛志・立花理香)

【モノマネ縛り】

M19.神田川(かぐや姫)/小林裕介

M20.やさしい気持ち(Chara)/立花理香

M21.ドラえもん・えかきうた(水田わさび)/福原綾香

M22.かえるのがっしょう(かえるのうた)/天粼滉平

M23.ニャースのうた(犬山犬子)/山村 響

M24.希望の宇宙の...(うえだゆうじ)/古川 慎

M25.雑魚へのカノン(ミュージカル)/永塚拓馬

M26.三日月(絢香)/平山笑美

【デュエット縛り】

M27.ミニモニ。ジャンケンぴょん!(ミニモニ。)/天粼滉平&永塚拓馬

M28.赤い日記帳(あか組4)/立花理香&福原綾香

M29.あ〜よかった(花*花)/平山笑美&山村 響

M30.魂のルフラン(高橋洋子)/小林裕介&古川 慎

【延長】

君の知らない物語(supercell)/出演者全員