HMとインスタントコーヒーで簡単混ぜるだけ!ヘルシー焼きドーナツ

写真拡大 (全7枚)

製菓学校卒の手作りお菓子ブロガーnyontaです。コーヒー+チョコの組み合わせで出来る甘いドリンク、カフェモカはお好きですか?いつものコーヒーにちょっとチョコが入ると甘くて贅沢で幸せな気持ちになれますよね。今回はそのカフェモカをスイーツにして楽しめるレシピのご紹介です!ホットケーキミックスとインスタントコーヒーでお手軽に作ります。

【詳細】他の記事はこちら

型を使えば簡単!焼きドーナツを作ろう

ドーナツ=揚げるのが当たり前ですが、揚げ物は手間だし、カロリーも気になりますよね。でもドーナツが食べたい…、そんな時におすすめなのが焼きドーナツ。

油で揚げない分ヘルシーですし、型に生地を流して焼くだけなので難しい成形やテクニックも必要とせず、手軽に作れるところが嬉しいポイント。型はシリコン製や金属で出来た物など色々あります。

最近では100円ショップでも手に入れられるようになりました(画像一番左はダイソーの200円商品)。

今回は金属性の型を使用しましたが、お好きな型を使って頂いてOKです。

カフェモカ焼きドーナツのレシピ

材料(6個分)

・卵 1個
・砂糖 30g
・牛乳 30g
・インスタントコーヒー 小さじ2
・ホットケーキミックス 80g
・バター 20g
・上掛け用チョコ(板チョコでOK) 100g程度
・チョコレートクランチ 適量

下準備

・牛乳を温め、インスタントコーヒーを入れ混ぜ溶かしておく。

・バターは湯煎orレンジで溶かしておく。

作り方

 .棔璽襪僕顱∈重を入れホイッパーで混ぜる。

◆.魁璽辧爾鰺呂した牛乳を入れ混ぜる。

 ホットケーキミックスを入れ混ぜる。

ぁ〕呂したバターを加え混ぜる。

ァ.丱拭爾鯏匹辰新燭棒乎呂6等分にして流し込み、180℃に予熱したオーブンで約20分焼く。

Α‐討あがったらひっくり返して型から外し、網の上で冷ます。

А.船腑灰譟璽箸鮠さめのボールに入れ溶かす。別の器にチョコレートクランチも入れておく。

ドーナツをひっくり返して持ち、表面全体に溶かしたチョコレートをつける。そのままチョコをつけた部分にチョコレートクランチをつける。

冷蔵庫でチョコが固まるまで冷やす。

チョコが固まったら出来上がり!

しっとりドーナツにパリッとしたチョコとサクサク食感のチョコクランチが美味しいですよ。

色々アレンジしてプレゼントにも♪

揚げたドーナツは当日中に食べてしまわないと酸化が気になりますが、焼きドーナツは少し日持ちもしますので、おやつや軽食、ラッピングしてプレゼントにもおすすめです!

今回はカフェモカで作りましたが、生地をアレンジして他のフレーバーで作ってみたり、ナッツやドライフルーツなどを入れても美味しく仕上がります。

チョコをかけるのが面倒であればシンプルに粉糖のみ振って仕上げてみたり、ちょっと頑張ってドーナツ屋さんみたいにグレーズ仕上げにしてみたり。

お好みのフレーバーでアレンジも楽しんでみて下さい。

カフェモカ焼きドーナツ、ホットケーキミックスとインスタントコーヒーで手軽に出来ますので、ぜひぜひ作ってみて下さいね!