和田アキ子のものまねで話題のMr.シャチホコが、30日放送の『ウチのガヤがすみません!』(日本テレビ系)に出演。交際中という23歳年上の女芸人に公開プロポーズした。

 お相手は、天童よしみ、中島みゆきなどのものまねタレント・みはる。交際歴2年というシャチホコは昨年末に彼女に一度プロポーズしOKはもらったものの、半年以上ズルズルと入籍できずにいると言及。今回の特別企画「ガヤ芸人 告白SP」をきっかけに再びプロポーズをして、きちんと入籍したいと明かした。

 ちなみに、みはるは芸歴21年目。現在25歳のシャチホコは「僕が4歳の頃にものまねを始めてる」とリスペクト。さらに「忙しくて次の日朝4時に起きなきゃいけなくても、夜中に僕がネタのことで悩んでいたら、ずっと付き合ってくれる」とし、「心底惚れてます」と語った。

 今回、みはるは企画の趣旨を知らないままスタジオに登場。だがシャチホコがいきなり「もしよかったら、今日、入籍の手続きを……」と本題に移ろうとしたため、フットボールアワー後藤輝基からダメ出しされる一幕も。そこで彼が改めて「これからもずっと幸せでいたいので僕と結婚してください」と告げると、みはるも嬉しそうに泣きながら「はい、宜しくお願いします」と承諾し、婚姻届けにもサイン。最後はキスを交わし、温かい拍手に包まれていた。