おはようございます!!

今日は「にんじんチャーハン」をご紹介します。

にんじんって、袋でたくさん買ったのはいいけれど、特に一人暮らしさんは、使い切れずに冷蔵庫でしなしなに…なんてこともありますよね。

このレシピは、2人分でにんじんをまるっと1本使うので、残ったにんじんが一気に消費できちゃいますよ!!

にんじんのシャキシャキ感とツナ缶のうま味が相性抜群〇で、私の大のお気に入りレシピなんです。

ポイントは、かつお節を入れること。かつお節のおかげで和風の風味がアップして、スプーン止まらない美味しさ!?になりますよ♪

朝食はもちろんお弁当にも◎!

相性抜群コンビ!ツナ缶で簡単「和風にんじんチャーハン」

 

材料(2人分)

にんじん  小1本卵  2個ツナ缶(オイルタイプ)  小1缶ごはん  茶碗2杯分(約300g)かつお節  2g ※小分けパック1袋程度醤油   小さじ2/3ごま油  小さじ1サラダ油  小さじ2塩、こしょう  適量

作り方

1) にんじんは皮をむいて千切りにする。ツナは軽く油を切り、卵は溶いて塩・胡椒をする。

2) フライパンにごま油を熱して(1)のにんじんを炒める。しんなりしたら取り出しておく。

3) 同じフライパンにサラダ油を熱し、卵・ごはんを入れて手早く炒める。卵に火が通ったら、にんじん・(1)のツナ・かつお節・醤油を加えて塩・こしょうで味をととのえる。

いかがですか?

作り方も材料もシンプルですが、とっても美味しいので、ぜひ試してみてくださいね♪

☆この連載は<火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!