「彼をもう一度代表に」クラシコ躍動のJ・アルバをピケが推す

写真拡大

バルセロナの元スペイン代表DFジェラール・ピケが、チームメイトのDFジョルディ・アルバのスペイン代表復帰を望む声を挙げている。スペイン『マルカ』が伝えている。

バルセロナは28日、リーガエスパニョーラ第10節でレアル・マドリーとのエル・クラシコに臨み、5-1で大勝した。ハットトリックを決めたFWルイス・スアレスに脚光が浴びせられる中、左サイドバックでフル出場を果たしたJ・アルバも高い評価を得ている。試合を通じて対面したマドリーDFナチョを圧倒。圧巻のスピードと鋭い飛び出しでバルセロナの攻撃をサポートするなど、左サイドを支配した。

そんな勝利の影の立役者であるJ・アルバを、ピケはスペイン代表に推すコメントを残している。

「ルイス・エンリケ(スペイン代表監督)には心変わりしてもらいたい。彼を代表に呼んでほしい」

7月にルイス・エンリケ監督がスペイン代表に就任して以降、J・アルバは代表に招集されていない。かつて同監督がバルセロナを率いた際の愛弟子であったにも関わらずだ。一方で、ピケは8月に代表引退を宣言。ピケ以外にも、J・アルバの代表復帰を望んでいる声もあるようだが、果たして。