あーさんこと声優石田彰が松本城に降臨!あーさんの声で音声ガイド「松本城 - 戦う城」の配信開始

写真拡大 (全2枚)

多言語音声ガイドアプリPokkeを運営するMEBUKUは、国宝松本城(長野県松本市)の音声ガイドを制作・配信を開始した。ナビゲーターには声優の石田彰さんを起用している。

近年、美術館の企画展などで人気声優や人気俳優が音声ガイドナレーションを担当することが増えている。またそれをきっかけとして美術館の鑑賞に初めて訪れる人々が若い層を中心に増加している。

こうした背景を受け、音声ガイドアプリPokkeは美術館や博物館だけでなく、寺社仏閣や庭園、城などの伝統文化財においても、人気声優を起用した音声ガイドを企画・制作し、新規で訪れる観光客層の拡大と、歴史や物語を中心に伝統文化財を深く理解するきっかけを提供してきた。これまでに鎌倉建長寺や横浜三溪園、水戸偕楽園などと提携し、関智一や豊永利行ら有名声優による音声ガイドを企画・制作しているとのこと。

今回、長野県松本市の国宝松本城を、「機動戦士ガンダムSEED」(アスラン・ザラ)や「新世紀エヴァンゲリオン」(渚カヲル役)で有名な声優・石田彰さんを起用し、艶のある聴きやすいナレーションで国宝松本城を案内する。

戦国末期に建てられた国宝松本城は、無骨さと美しさを兼ね備えた戦国の集大成ともいえる城だ。城内には無数の仕掛けが施され、幾重にも張り巡らされた塀や堀が敵を防ぐようになっている。

もし、あなたがこの城を攻めるなら。
もし、あなたがこの城を守るなら。

そんな視点のもと、音声ガイド「松本城 - 戦う城」では石田彰さんの臨場感あふれるナレーションにより、当時の城攻めの様子をあたかも追体験しているかのように導かれながら、松本城の見どころを巡ることになる。

■石田彰さんからコメント
「松本城は、一般の方もたくさん来られる場所なのでどんな方が聞いても分かりやすく伝わるように、ということを考えながら読んでいました。

ガイドのなかで、当時の人々の気分で城を攻めたり、守ったりしてみてください、と言っていますが、当時に想いを馳せながら、城内のそこかしこを見て回るのがとても楽しいんじゃないかと思います。

特に、あまりお城に詳しくない方にとってはとてもためになるガイドだと思います。お城はこうやって楽しんだらいいんだよ、ということを教えてくれるので満足できるのではないでしょうか。

もちろん、知識豊富な方もいらっしゃるでしょうから、そういう方は音声ガイドのテンポにとらわれずに、自分の好きなポイントを、時間をかけてじっくり見て頂ければと思います。」

■「Pokke」公式Twitter
■松本城の音声ガイド特設ページ

■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
・「ブレンディ タグゴー」ボトルコーヒーシリーズから「ホワイトミルクコーヒー」が期間限定で新登場
・ポイント制度も導入!「宝くじ公式サイト」で各種宝くじの購入が可能に!
・手「LINEパズルタンタン」4周年記念で大型アップデートを実施しハロウィン限定イベントも開催!
・SIE、PlayStation VRを活用したワークショップ「MEMOREUM TOKYO」を開催
・寒い時でも顔もホッカホカな「充電式あったかフェイスウォーマー」