画像提供:マイナビニュース

写真拡大

アイドルグループ・NMB48のキャプテン・山本彩(25)が27日、大阪・万博記念公園で卒業コンサート「SAYAKA SONIC 〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜」を開催した。渡辺美優紀ら1期生卒業生も駆けつけて山本とともにパフォーマンスし、百花が登場した「プライオリティー」では、山本が太田夢莉とキス。さらに、アンコールで百花が山本にキスし、会場を沸かせた。

NMB48のライブでは初となる野外会場での開催、そしてNMB48史上最大規模のスペシャルライブとなった卒業コンサート。約3万人のファンが熱い視線を注ぐ中、卒業シングル「僕だって泣いちゃうよ」などアンコールを含む全36曲を披露した。

後半には、卒業した1期生が続々とサプライズ登場し、会場は大盛り上がり。小笠原茉由、三秋里歩、岸野里香、山口夕輝は「俺らとは」を、百花は「プライオリティー」を、そして、山田菜々は「太宰治を読んだか」を、さらに、山本とともにWエースとして活躍した渡辺美優紀も登場し「僕はいない」を、それぞれ山本と共に披露した。

百花が参加した「プライオリティー」では、太田夢莉を奪い合うストーリー仕立てで、“イケメン”な百花にファンは大興奮。そして、山本は太田に、百花は三田麻央にキスすると「キャー!」と黄色い悲鳴が響き渡った。

アンコールで披露した「三日月の背中」では、1期生卒業生20人が集結。山本は「めちゃくちゃ来てくれてる。懐かしい!」と感激し、百花を見て「1人メンズが!」とツッコむと、百花は「一緒にチューできてよかったっすね」と返した。百花の出演は直前に決まったそうで、百花が「先週急に連絡したよね。『プライオリティー』しない? チューしとく? みたいなね。すごいうれしいです」と照れながら話すと、山本は「ありがとうございます」と感謝した。

さらに、去り際に百花が山本に近寄り、「さや姉、出えへんって意地張ってたけど、めっちゃ好きやからね」と伝えると、「私も大好き」と山本。そして、百花が山本にキスすると、「キャー!!」と再び悲鳴が沸き起こり、山本は「ちょっと! 今日めっちゃチューするやん、私」と笑っていた。

最後のあいさつでは、山本は「頭から最後まで出ずっぱりで、本当にやりきったなと思います」と納得の表情で語り、「私、山本彩NMB48は新たなステップへ進みます」と宣言。「私は応援してくださるみなさんはもちろん、本当にNMB48のメンバーが、そしてNMB48というグループが心の底から好きだったからこんなにも長く続けてこられたし、情熱を注いでくることができました」と思いを伝えた。

また、「これからまた私と同じようにたくさんのメンバーがNMB48にすべてをかけて、NMB48がもっともっと素敵なグループになっていくと私は思っています。そしてそれを願っています」と期待。「卒業する身の私が、これからのNMB48を担うみんなの道しるべになれるように、私自身もっとこれから精進して自分に厳しく、そしてみなさんを幸せにできるようにもっともっと頑張っていきたいと思います」と誓い、「これからもNMB48、そして山本彩をどうぞ末永くよろしくお願いします」と呼びかけた。さらに、“さやかコール”が響く中、「8年間本当に最高でした。本当に本当にありがとうございました!」と感謝の言葉で締めくくった。

なお、卒業公演は11月4日にNMB48劇場にて開催。卒業後も芸能活動を続け、音楽活動に専念することを明かしている。