クラシコ迫る! 「なんだかんだ、メッシ選手は出るんじゃ?」WOWOWリーガールの鈴木美羽さんが大胆予想!!

写真拡大

26日、WOWOWは28日に控える2018-19シーズンの“エル・クラシコ”を前に「生放送!バルサvsレアル直前スペシャル〜今夜決定 ベスト・オブ・クラシコ〜」を放送した。

放送には、Hey! Say! JUMPの薮宏太さんや安永聡太郎さん、リーガールの鈴木美羽さん、アナウンサーの山田泰三さんが登場。MCはペナルティのヒデさんが務めた。

番組では、WOWOWが放送してきた15年間のクラシコから、視聴者投票でナンバーワンを決めるというもの。見事1位には、2017-18シーズンの第36節、現在はヴィッセル神戸でプレーする元バルセロナのアンドレス・イニエスタの最後のクラシコが選ばれた。

番組には、2017-18シーズンまでバルセロナでプレーしアンドレス・イニエスタもVTRで思い出のクラシコを選出。2010-11シーズンの第31節、5-0で勝利した一戦を選び、「結果だけではなく、内容も良く楽しかった。プレーを楽しめて、そして勝つ。これが最高なことだ」とコメントしていた。

また、解説者の安永聡太郎氏は、「メッシ有効活用」とテーマを掲げ、ジョゼップ・グアルディオラ監督の功績を紹介。また、リーガールの鈴木美羽さんは、「クラシコってなに!?」として、オクタビ(スペインプロサッカー ラ・リーガ 日本駐在員)にインタビュー。クラシコと呼ばれる所以や、クラブの立ち位置などを質問した。

収録後、MCを務めたヒデさんとリーガールの鈴木さんが記者からの取材に応対。ヒデさんは収録を振り返り「あっという間の2時間だったなと。改めてサッカー、クラシコが好きになりました。手前味噌といったら変なのかもしれませんが、WOWOWさんとあえて言いますが、脱帽です。サッカーに関しての熱量を改めて感じましたし、VTRが全編楽しかったです。感動を覚えました」とコメントした。

また、初のクラシコを迎える鈴木さんは「初めてクラシコの映像を見ました。あえて見ないようにしていたんですが、本当に感動して、1つ1つの試合で何かしらの物語、感動が生まれていたなと思います。お互いにバチバチになるんで、心が熱くなるんだなと思いました。VTRでも熱い気持ちになれたので、クラシコが本当に楽しみになりました」とコメント。自身初となるクラシコの行方を楽しみにしている様子だった。

また、前節のセビージャ戦で右腕を骨折したリオネル・メッシが欠場濃厚。さらに、クリスティアーノ・ロナウドがユベントスに移籍したため、世界最高峰の2選手がいない11年ぶりのクラシコとなることについては、「新しい時代、新しいものを見られる気がします。1人はコウチーニョです。メッシなきとまでは言いませんが、メッシがいない時にコウチーニョがどれだけチームをけん引できるか。チームの勝敗を左右するかなと思います」とヒデさんがコメント。マドリーの注目選手は「モドリッチもですが、ケガが心配なマルセロにいつも注目しています。彼は何かやるんじゃないかなと思います」と語った。

番組で過去のクラシコの映像を観た鈴木さんは、「メッシ選手は本当にすごいんだなと改めて実感しました。メッシ選手がいないクラシコはどうなるのかなと楽しみになりましたし、いないからこそ強みになることもあるのかなと。新しいクラシコになるのが楽しみです」と語り、メッシ不在となっても、クラシコが楽しみであると語った。

鈴木さんはお気に入りの選手について「スアレス選手はカッコいいなと思います」とコメント。これにはヒデさんをはじめ、記者たちも驚いていたが「凄く好きです。プレースタイルもボールを保持するのが上手です。あとはヒゲが好きなんですかね?」とコメント。多くの男性ファンの勇気を与えた。

また、マドリー側では「ルカ・モドリッチ選手ですね。パスもそうですがシュートも調べていて、『万能型ミッドフィルダー』というのがよく出てきました。安定したプレーを見ると安心します」とコメント。ロシア・ワールドカップで準優勝に輝いたクロアチア代表の司令塔に注目していると明かした。

番組ではイニエスタ最後のクラシコが1位に選出されたが、ヒデさんは僕は8位だったかと思いますが、マニータの夜ですね。キャッチーな言葉ですし、これは衝撃的でしたよね。もちろんゴールが一番の魅力だと思っていますが、0-0でもサッカーは面白いと思います。でも、ゴールは皆さんを興奮させます。多いに越したことはないんでしょうが、あそこまで入るとは。そして少し心配なところもありますし。だからこそ、次は取り返してやるということで、100年以上に渡って素晴らしい試合が行われています」と5-0でバルセロナが勝利した試合をチョイス。「もっと上位かと思っていましたが、1位を見てなるほどなと。イニエスタ選手がどれほど愛されているのかと。日本だけでなく、世界で見てもですね。プレーや勝ち負け以外のものも生まれるのがクラシコなのかなと思いました」とクラシコの魅力を改めて感じた一戦だと明かした。

今年の見所についてヒデさんは、「1つは今年行われたワールドカップで日本代表の選手たちが活躍しました。またサッカー見ようかなと思っている方は、このクラシコを見たら現代のサッカーがわかりますし、日本の立ち位置もわかるかなと思います」とコメント。鈴木さんは、「TVerのCMをさせていただいていて、ワールドカップも観ていたんですが、正直選手の名前がわからないこともありました。今見返してみると、この選手があのゴールを決めてたんだというのが良くあって、モドリッチ選手とかもそうですね。ワールドカップで活躍した選手に注目するのもオススメです」と、初心者でも楽しめる要素を語っている。

番組中にヒデさんは2-2、鈴木さんは2-3でバルセロナの勝利と予想。すると最後に鈴木さんが爆弾発言。「なんだかんだ言って、メッシ選手は出るんじゃないかと思うんです」と大胆予想。「残り10分ぐらいで出てきて、走らないで、そのままシュート打って決めちゃうんじゃないかなぁって」とコメント。情報戦に惑わされない強い意志を見せた。

WOWOWでは、バルセロナvsレアル・マドリーの伝統の一戦クラシコを10月28日(日)の深夜0時から現地より生中継! 現地解説に野口幸司さん、ゲスト解説にかつてバルセロナでプレーした元ブラジル代表MFエジミウソン氏を迎えてお届けする。◆ベスト・オブ・クラシコ

10位

2012-13シーズン 第7節

「別の惑星から来た男たち」

バルセロナ 2-2 レアル・マドリー

9位

2015-16シーズン 第31節

「クライフ追悼試合 レアルの魂」

バルセロナ 1-2 レアル・マドリー

8位

2010-11シーズン 第13節

「伝説!マニータの夜」

バルセロナ 5-0 レアル・マドリー

7位

2006-07シーズン 第26節

「伝説はここから始まった」

バルセロナ 3-3 レアル・マドリー

※メッシが初ゴール&ハットトリック

6位

2003-04シーズン 第15節

「目がくらむほどの輝き!銀河系軍団!」

バルセロナ 1-2 レアル・マドリー

※20年ぶりにカンプ・ノウでマドリーが勝利

5位

2016-17シーズン 第33節

「メッシがいた!」

レアル・マドリー 2-3 バルセロナ

4位

2005-06シーズン 第12節

「ロナウジーニョは完璧でした。」

レアル・マドリー 0-3 バルセロナ

3位

2004-05シーズン 第31節

「銀河の中で決死のダイブ!」

レアル・マドリー 4-2 バルセロナ

2位

2013-14シーズン 第29節

「激闘!! これぞ至高の殴り合い!!」

レアル・マドリー 3-4 バルセロナ

1位

2017-18シーズン 第36節

「イニエスタ 最後のクラシコ」

バルセロナ 2-2 レアル・マドリー