今年も残り2か月。そろそろ年末年始の予定を考え、クリスマスの準備を始める時期ですね。恋人がいる人や、意中の相手をデートに誘いたいと考えている人にとっては、クリスマスは一大イベント! 身だしなみにも気合が入りますよね。

平成最後のクリスマス、意中の相手をキュンとさせるメイクって?

そこで今回は、株式会社ドクターシーラボが行なった、クリスマスメイクに関するアンケート調査の結果をご紹介します。男性の本音、さらには女性に人気のメイクが判明しましたよ!

クリスマスはどんなメイクをしたい?

平成最後のクリスマス、あなたはどんなメイクをしたい?

1位:艶メイク(46.2%)
2位:グリッターメイク(27.3%)
3位:カラーメイク(25.0%)

まずは、女性に質問。クリスマスにどのようなメイクがしたいかを聞きました。平成最後のクリスマスに、みんながしたいのは「艶メイク」! 2位は「グリッターメイク」、3位には「カラーメイク」と続きました。
2018年は艶、グリッター、キラキラ系のメイクが流行中。艶感のあるメイクは、クリスマスの街の雰囲気にもマッチしそう。SNS映えする今っぽいメイクで平成最後のクリスマスの思い出を作りたいですね。
続いて、男性の好みも聞いてみましょう。

女性のアイシャドウで思わずキュンとしてしまう色は?

今年のクリスマスはローズブラウンの目元で♪

1位:ローズブラウン(56.9%)
2位:ターコイズブルー(22.3%)
3位:ブラウンゴールド(15.4%)

昨年はリップをポイントとしたメイクがトレンドでしたが、2018年は、血色感、艶感を演出できるアイシャドウを使ったメイクが人気とのこと。これはぜひ取り入れたいですね。
男性からの人気No.1カラーは「ローズブラウン」でした!

そんな目元のメイクを引き立てるためにも、大切になってくるのはベースメイクです。男性が思わず触れたくなってしまう肌とは?

思わず触れたくなってしまう肌は?

「触りたい!」と思わせるには!?

1位:透明感とつやのある肌(56.9%)
2位:柔らかそうなふんわり肌(50.0%)
3位:血色の良い肌(13.1%)

自然と相手を引き寄せるには、「透明感と艶のある肌」がポイントのよう。大好きな人と近づけるチャンスでもあるクリスマス、透明感と艶のあるマシュマロ肌を目指しましょう!

最後に、これだけは気をつけておきたい“男性が引いてしまうメイク”についてご紹介します。

気合と比例してメイクにも力が入ってしまいますが、男性が「ちょっとやりすぎ……」と感じてしまうメイクについて教えてもらいました。

引いてしまうメイクは?

「きつい」「厚い」「濃い」は3大NG!?

1位:アイメイクがきつい(50.0%)
気合を入れすぎるとアイメイクはきつくなりがち。濃いアイシャドウに太いアイライン、重ね付けされたマスカラ……必要以上に強調された目元に、男性は引いてしまうみたい。

2位:ファンデーションが厚い(45.4%)
彼に美肌と思ってもらいたい!という乙女心から、つい厚塗りしてしまいがちなベースメイク。デート中にヨレたり、崩れてしまったり、彼の洋服についてしまったり……! そんな事態を避けるためにも、薄づき艶肌を目指しましょう。

3位:口紅が濃い(36.2%)
トレンドの赤リップも男性からみると、口元だけ浮いている、昔っぽいなど、あまりウケは良くないみたい。なかにはオシャレでいいと思ってくれる男性もいるはずですが、相手の好みをリサーチしてからのほうが安心です。

4位:チークが濃い(34.6%)
4位の「チークが濃い」も、アイライン同様に気合が入り過ぎると濃くなりがち。血色良く、ほんのり色づくくらいが◎です。

5位:艶出しでテカテカしている(32.3%)
トレンドの艶メイクもやりすぎはNG! ツヤツヤを通り越してのテカテカになっていないか注意しましょう。

男性からも女性からも支持されている「艶メイク」は華やかなクリスマスにピッタリですね。平成最後のクリスマスに大切な予定がある人は、モテメイクを取り入れて、NGメイクに気をつけて、楽しい思い出を作ってください♪

【参考】※ 株式会社ドクターシーラボ
【調査概要】
Webアンケート
2018年9月25日
15歳〜39歳 男性130名、女性132名