一般社団法人ファストエイドは10月26日、心肺蘇生訓練の実施キット「CPR TRAINING BOTTLE」を開発したことを発表した。ペットボトルの空き容器を利用して、簡単にCPR訓練を実施できる。心肺蘇生に必要な力と空のペットボトルを押す力が同じであることに着目した世界初のCPR訓練用キット。

CPR TRAINING BOTTLEは、どこでも簡単に手に入るペットボトルを利用したCPR訓練キット。「ペットボトル」「訓練用簡易シート」「ペットボトルラベル」「レクチャー動画」の4点から構成される。内容物はいずれも、赤と白のシンプルなデザインとなっている。

CPR訓練は、2人1組で実施する。シートを広げ、中身を飲みきった空のペットボトルをセット。1人はペットボトルをおさえ、もう1人は動画のレクチャーに従って訓練を行う。動画から流れる音にタイミングを合わせて、2分間プッシュを続ける。その後、ペットボトルをおさえる役とプッシュする役を交代し、もう一度行う。なお、開発の背景として、大規模スポーツイベントなどで世界中から人が集まる現状を受け、簡単に短時間でCPRの習得ができる本キットの開発を進めてきたという。

サイトURL:https://cpr-training-bottle.com/

一般社団法人ファストエイド
URL:https://www.fastaid.co/
2018/10/26