猫背の垂れバストを引き上げよう!バストアップにはこのポーズ

写真拡大 (全9枚)

バストに張りが欲しい。バストの位置が下がっているのが悩み。デコルテが痩せててきになる。そんな悩みは猫背が影響しているかもしれません。バストアップには姿勢からアプローチ! ヨガインストラクターである筆者がお勧めする2ポーズをご紹介します。

初心者にはコブラのポーズ

猫背の姿勢は胸周りを縮め、見た目にも胸が下がった印象になります。それが定着すると、姿勢が悪くなるだけではなくバストも垂れ始めます。見た目の年齢も確実に老けて見えるので、胸が自然と引き上げられるように姿勢を整えましょう。

(1)うつ伏せの姿勢になります。両脚は腰幅に開き、両手は胸の横に置きましょう。

(2)この時、肩は下方へ下げ、首を長く伸ばしておきます。

出典: Woman Wellness Online

(3)息を吐きます。息を吸いながら両手で床を押し、胸を引き上げましょう。

(4)胸を引き上げ、背中で支えるようにしましょう。

(5)無理をせずに、これ以上引き上げられない所まで引き上げたら、さらに両手で床を押し、腕の力も使って上半身を引き上げます。

(6)この時、肩が引きあがらないように、肩と肩甲骨、鎖骨の3点は意識的に下方へ下げておきましょう。

出典: Woman Wellness Online

(7)ゆっくり深い呼吸で5呼吸キープしましょう。

(8)終えたらうつ伏せに戻り、リラックスして休みます。

慣れてきたらダヌラアーサナ

背中が固い人は、反る姿勢がきつく感じます。その場合は初心者向けのコブラのポーズで背中を柔軟にしましょう。慣れてきたら、下半身も使って整えるダヌラアーサナにチャレンジしてみましょう。

(1)うつ伏せに寝ます。

(2)両脚を腰幅に開き、ひざを曲げ両手で土踏まずをつかみます。

出典: Woman Wellness Online

( 3)息を吐きます。息を吸いながら両脚を後方へ引っ張りながら持ち上げます。

(4)次に上半身を持ち上げていきましょう。

(5)両脚を後方へ引くことにより、肩周りが伸ばされるので、そのバランスで上半身も引き上げていきましょう。

出典: Woman Wellness Online

(6)お腹の奥が伸ばされているのを感じましょう。

(7)脚の幅は腰幅にキープしたまま、5呼吸ほど保ちます。

(8)終えたらうつ伏せに戻り、リラックスできる姿勢で休みます。

いかがでしたか? まずは2〜3週間毎日続けてみましょう。胸の位置を意識しながら日々の変化を観察してみてくださいね!

猫背の垂れバストを引き上げよう!バストアップにはこのポーズはWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

上村 由夏

「マナヨガ」代表。オリジナルのマナメソッドを発案。本来持っている個性や美しさを引き出すと定評がある。またラジオパーソナリティとして心身の美しさをテーマとした番組を担当。