画像提供:マイナビニュース

写真拡大

職場の環境は、仕事へのモチベーションや生産性を左右する重要な要素。労働者の心身の健康にも影響を及ぼすと言われているが、皆さんが働く会社の環境はどうだろうか。今回は、マイナビニュース504名に、職場環境とストレスに関する調査を実施。職場において普段どんな点にストレスを感じているか聞いてみた。

Q. 働く環境にストレスはありますか?

はい 65.5%  

いいえ 34.5%

Q.(「はい」と答えた方にお聞きします) それはどのようなストレスですか。何にストレスを感じているのか、具体的に教えてください。(自由回答)

○暑すぎ、寒すぎ

・「エアコンがききすぎたり、逆にきかなさすぎたり、ムラがある」(33歳男性/その他/IT関連技術職)

・「夏は暑くて、冬は寒いこと」(48歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

・「エアコンの設定が数少ない寒がりの人を基準になされており、夏場は暑い」(56歳男性/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)

・「エアコン直下なので体調不良になりやすい」(32歳男性/その他メーカー/その他技術職)

・「業務用エアコンの故障により最悪な夏を過ごしたこと」(42歳男性/ゲーム・アミューズメント製品/その他・専業主婦等)

○話し声が気になる

・「隣の同僚の電話などうるさく、集中できない」(53歳男性/専門店/営業関連)

・「同じフロアの関連会社の女性がずっと話していてうるさい」(37歳男性/フードビジネス/販売・サービス関連)

・「営業マンの携帯電話でのやりとりがうるさくて、真剣になれない時がある」(37歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)

・「現場のスタッフと事務のスタッフが同じ部屋だが、現場のスタッフは会社に戻ると気を休めて大声で会話をするが、事務職員にはうるさくて仕事にならない」(57歳男性/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)

○スペースが狭い

・「新設の事務所で、15坪程の所に8人もいて狭い」(59歳男性/家電・AV機器/営業関連)

・「席が狭く、休憩場所もない」(38歳男性/教育/公共サービス関連)

・「席が狭く同僚の顔を見ながら仕事すること」(59歳男性/化粧品・医薬品/営業関連)

・「担当フロアのスペースが狭すぎる」(51歳男性/専門店/販売・サービス関連)

○タバコくさい

・「タバコがストレスになっています」(55歳男性/物流・倉庫/営業関連)

・「タバコや体臭がいや」(49歳男性/住宅・建材・エクステリア/営業関連)

・「タバコくさい人が多い」(40歳男性/食品/技能工・運輸・設備関連)

○建物が古い

・「ビル自体が古く、トイレの換気扇が壊れていていつもアンモニア臭い」(49歳男性/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)

・「建物が古くて汚い。夜になると真っ暗になってトイレに行くのが怖い」(46歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

・「建物自体が古く老朽化が激しく汚いため」(42歳女性/輸送用機器/事務・企画・経営関連)

○オフィスが汚い

・「オフィス内の掃除が全くされていない」(40歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)

・「まわりに不要物が散乱していて汚い」(50歳男性/家電・AV機器/営業関連)

・「埃だらけでとても汚い」(35歳女性/専門商社/事務・企画・経営関連)

○その他

・「社長の隣に座っているので息が抜けない」(55歳男性/専門商社/営業関連)

・「照明が暗めなので疲れる」(45歳男性/専門店/販売・サービス関連)

・「実験の機械が古い、備品がなかなか購入できない」(41歳男性/サービス/その他技術職)

・「無駄にフロアが多すぎて階段の上り下りが大変」(45歳男性/物流・倉庫/技能工・運輸・設備関連)

○総評

6割超が働く環境にストレスを感じていることが判明した。「冷房が強すぎて寒い」「蒸し暑くてジトジトしている」など、室内の温度や空気環境に対する不満が多く、ストレスを感じているとのこと。快適に感じる温度は人によっても異なるため、調整が難しいのかもしれない。空調設備がなかったり、故障・劣化していたりで「温度調整がうまくいかない」という職場もあるようだ。

「職場がうるさい」という悩みも寄せられた。集中して仕事に取り組みたいのに、電話や周りの話し声によって気が散ることがあるそう。最近は、壁や仕切りのないオープンオフィスが増えているが、開放的な分、周囲の音も聞こえやすいため集中しづらいことがあるのかもしれない。とはいえ、静かすぎても逆に居心地が悪いという意見も。にぎやかな職場がいいか、静かな職場がいいかは人によっても意見が異なるようだ。

さらに「タバコのニオイ」が気になるという声も。非喫煙者にとって、タバコの煙やニオイはどうしても気になるものかもしれない。片や喫煙者からは「喫煙スペースがない」「タバコが吸えない」といった不満の声が寄せられた。誰もが快適な空間を作るというのは、とても難しいことのようだ。

調査時期: 2018年9月13日

調査対象: マイナビニュース会員

調査数: 504名

調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません