香川真司(撮影:岸本勉/PICSPORT)

写真拡大

森保一監督の日本代表が大躍進を続けています。原動力となっているのは、2列目の南野拓実、堂安律、中島翔哉の3人と言っていいでしょう。彼らの常にゴールを狙う姿勢というのは、他の選手にはなかなか見られない部分ですし、自信に満ちあふれています。

ただ、わずか4カ月前のワールドカップで活躍していた選手のことを、これでさっぱりと忘れてしまっていいかというと、僕はそうではないと思います。当面の目標である来年1月からのアジアカップでは、僕はワールドカップ組は必要だと感じています。

たしかに今の2列目の選手は日本代表のアクセルを踏み続けられます。ですが、大会ともなると、どこかでブレーキを踏んでコントロールできる選手が必要です。そのためには、やはり経験値のある選手が必要なのです。

その意味でも、今回は招集されなかった香川真司、乾貴士などの力はまだまだ大切だと思います。ただし、条件はあります。

今回の柴崎岳のプレーを見ると、やはり自分のチームでの出場機会が少ないせいか、ワールドカップのときの出来とは大きく違いました。やはり所属チームで試合に出ていないと、どうしても試合勘が下がり、モチベーションを維持するのは簡単ではありません。

ですから、まずは負傷していたらケガをしっかり治し、チームでの信頼を勝ち得て試合に出続けてほしいと思います。ワールドカップ組が台頭してきている選手たちのプレーする姿に刺激を受けていないわけはありません。ぜひ活躍して、11月16日のベネズエラ戦、20日のキルギス戦には堂々たる姿を見せてほしいと思います。