「映画『クレイジー・リッチ!』は、単なるラブコメを超えて歴史的役割を果たした:『WIREDUS版」レヴュー」の写真・リンク付きの記事はこちら

レイチェル・チュウとニック・ヤンは、ニューヨークのミレニアル世代のたいていのカップルと変わらない。経済学が専門の優秀な大学教授と、シンガポールの不動産王の御曹司のカップルなので、「たいていの」というのは語弊があるかもしれない。それでも、とにかくミレニアル世代の恋人同士には違いない。

ところが、ひとつだけ問題がある。ニック(ヘンリー・ゴールディング)は自分の故郷での立場を、レイチェル(コンスタンス・ウー)に話していなかったのだ。

親友の結婚式に出席するため一時帰国することになったニックは、レイチェルをシンガポール行きに誘い、家族に紹介しようと計画する。これでもう隠し事をしなくて済む──。こうして始まるのが、ジョン・M・チュウ監督の洗練された華麗な映画『クレイジー・リッチ!』だ。人生において必要な初めてのさまざまな経験と、集団が共有する精神を描く作品である。

数々のハードルを乗り越えて

ニックの誘いに応じるレイチェルには、わかっていないことがある。それは、ニックがどこにでもある家庭ではなく、シンガポール屈指の大富豪で最も有力な一族の出身であることだ(このため、ニックは地元の人々からセレブな独身男性とみなされている)。

このホームドラマは始まってからそれほど経たないうちに、意地の悪い展開を見せる。中国系米国人であるためよそ者扱いされるレイチェルは、周囲に受け入れてもらうには乗り越えなくてはならない障害があると思い知らされたのだ。

だが、最初のハードルはそれほど苦労せずにクリアできる。ニックのいとこで秘密を抱えるアストリッド(ジェンマ・チャン)は、夫の浮気に気付き、レイチェルと思いがけず親しくなったのである。

次のハードルは、ニックのおばたちとかつての恋人だ。レイチェルは彼女たちから嫌がらせをされるが、大学時代の大親友ペク・リン(騒々しく、底抜けに愉快なオークワフィナ)や、ニックのいとこオリバー(ニコ・サントス)に助けられ、機転を利かせて乗り切っていく。

最後のハードルは、ニックの母であるエレノア・ヤンだ。ヤン家を取り仕切り、過剰なまでに一族を守ろうとするエレノア(厳格な表情を浮かべるミシェル・ヨー)は、家族が各々の義務を果たし互いに尊敬することを重んじる女性で、レイチェルをニックにはふさわしくないと判断する。

ここでエレノアとレイチェルは、伝統と自由という相対する理念を象徴する存在になる。エレノアはニックに家業を継いでほしいが、ニックはたとえ米国で暮らすことになるとしても、レイチェルと人生を切り開いていきたいと思い始めている。

募る怒りがいよいよ収まらなくなったエレノアは、ニックとレイチェルの仲を裂こうとして、奥の手を使う。すなわち、レイチェルの父に関する長年隠されてきた秘密を暴くのだ。しかし、それがきっかけとなって、本作で最も手に汗握る場面を迎える。

アジア人への固定観念を覆す重要な役割

『クレイジー・リッチ!』は、登場人物それぞれが愛する人のためにどこまで尽くせるかを描き、シンガポール版のシンデレラ・ストーリーともいえる結末に至る。ラブコメのお約束を残しつつ、このジャンルに一筋の希望をもたらす野心溢れる作品だ。

この映画でわたしたちは、離れて暮らす人々の姿を見る。さらにまた、離れて暮らす人々とつながりをもつために、彼らの暮らす場所へ行って彼らと会うために、顔を合わせた彼らとうまく折り合いをつけるために、人々がたどる距離を感じる。

母と息子の距離。パートナーと友人の距離。米国とシンガポールの距離。知人と見ず知らずの他人の距離。真実と虚構の距離。さまざまな距離がある。

2013年に刊行されたケヴィン・クワンの小説が原作の『クレイジー・リッチ!』は、米国のポップカルチャーにおいてアジア人について信じがたいほど深く根付いているある種の固定観念を覆すという、非常に重要な役割を果たしている。

初めのほうの場面でペク・リンの父(例によって、いかれた調子のケン・チョン)は、まだ幼い双子の娘たちに、食事を残さずきちんと食べるように注意してこう言う。「米国の、ひもじい思いをしている子どもたちみんなのことも考えなさい」

誤解による食い違いを埋めようとしている場面はほかにもあるが、これ以外はあまり功を奏していない。話が急展開して息つく暇もなく、登場人物の造型に必要な微妙なニュアンスが十分に伝わらない。アストリッドやエレノアの過去のエピソードは映画全体とつじつまが合うようにうまくまとまっているが、短すぎて味気ない。もっと時間を割いて掘り下げて描いたら、2人の人物像に間違いなく深みが出たはずだ。

誰のために誰に対して語っているのか?

この映画はその核心として、また最も重要な教訓として、快適に生きるための駆け引きを描く。登場人物は、上流階級に潜むわなを切り抜ける。わたしたち観客は、アジア人の個性を具体化した登場人物の姿を見て心が和む。この映画はユーモアと勇気に溢れ、不快になる箇所はまったくない。

それもそのはず、しょせんラブコメなのだから。だが、その内容がサンフランシスコで奮闘する4家族の移民の歴史を描いた『ジョイ・ラック・クラブ』(1993年)によく似ていたら、ハリウッドは製作費3,000万ドル(約34億円)の本作にゴーサインをなかなか出さなかったのではないか。

キャストの大半をアジア人やアジア系米国人が占める作品を大手映画会社が製作したのは、『ジョイ・ラック・クラブ』以降、『クレイジー・リッチ!』が初めてである(『クレイジー・リッチ!』には、アジアにルーツをもちながら、アジア以外の地域に移住している俳優が出演しており、各自のルーツは中国、韓国、日本、マレーシア、フィリピンに及ぶ)。

快適な生活によってわたしたちは豊かさを得るが、果たして快適な生活は必要なのか。観客が『クレイジー・リッチ!』で目にするのは、シンガポールの壮麗さとそこで繰り広げられるごく少数の最も優れたエリート集団の生活だけだ。それ以外のあまり裕福ではない領域は目にしない。

もちろん本作および本作の脚本家や監督に、裕福ではない世界を描く責任があるわけではない。それでも、この映画は誰のために誰に対して語っているのかという疑問が生じる。

歴史に残る業績は損なわれない

だからといって、この映画の歴史に残る業績は損なわれない。ただ、これほどまでに文化的な広がりのある作品は、つくり手の意図のいかんにかかわらず、特定の集団全体のためにつくられたものと解釈されてしまう。今年初めに公開された映画『ブラックパンサー』が、そうだったように。

関連記事:『ブラックパンサー』は、「アフロ・フューチャリズム」を人類の希望に転じた:池田純一レヴュー

『クレイジー・リッチ!』も『ブラックパンサー』も、伝えるべき重要な物語だ。だから、スクリーンで見届ける必要がある。

しかし、集団を描く物語には危険が潜んでいる。その危険とは、この種の物語が商業映画として製作される場合(その他、書籍やテレビ番組のテーマにされる場合、さらには政治家に語られる場合でさえ)、決まってこんなふうにいわれることだ。これはアジア人が初めてアジア人全体を表現した快挙だ、黒人が初めて黒人全体を表現した快挙だ、と。

だが、どのような映画もある集団全体を代弁することはできない。完全には無理だ。その原因は、実はわたしたちすべてにある。わたしたちは、2018年になってもまだ「初めての快挙」を喜ぶ文化に属している。それは、どうしても成し遂げる必要があった結果の達成は歓迎しても、その結果に至るまで極めて長い時間がかかった理由は、ほとんど究明しない文化なのである。