提供:週刊実話

写真拡大

 「すぐに竹内アナをMCにするべき」との声が高まっている。テレビ朝日・竹内由恵アナ(32)の株が、10月に入ってから急上昇している。

 「現在、共演しているフリーアナの徳永有美(43)より華がある。その評判は、ネット上でも“BBA(ばばあ)よりよっしー”の声が上がっているほどです」(女子アナライター)

 徳永と竹内アナは、10月よりリニューアルされた『報道ステーション(報ステ)』で共演している。竹内アナは、9月までMCとして活躍した夕方ニュース『スーパーJチャンネル』からの異動。しかし、『報ステ』では、月〜木までMCを務める徳永に対し、月〜木はスポーツ担当、金曜日のみMCという脇役的存在だ。

 「徳永は、元テレビ朝日の肩書きこそあるが、実績もなければ、人気アナだったわけでもない。会社を辞めたのも、不倫疑惑によって追い込まれたのが原因ですからね。彼女をMCに起用したのは、業界内でも意味不明といわれている」(同)

 徳永は、'98年にテレビ朝日に入社。'01年に同局員と結婚。しかし、お笑いタレントで現夫である内村光良の番組アシスタントがきっかけで、不倫交際疑惑が浮上。離婚後の'05年に結婚退職した。

「徳永も、どのツラ下げてテレ朝に戻ったのか、という感じです。一説には、報ステは近年、マンネリで視聴率が上がらないため、話題性を狙って起用したともっぱらです」(テレビ雑誌編集者)

 そんな暗黒の歴史を持つ徳永をMCに据えて始まった新生『報ステ』だが、当然のごとく湧き上がったのは、冒頭の竹内支持の声だ。

「13年ぶりに復帰した徳永には、もはやテレビで活躍できるほどのオーラはない。それに対して竹内アナは、夕方番組で、さらにパワーアップしたアイドル顔と、プリッとしたバストも評判。過去には、スク水着でリポートしたこともあり、エッチアナとしても人気です」(テレビ朝日関係者)

 そんな不満が続出する中、来春にも、逆転劇があるのではないかと囁かれている。
「徳永はつなぎで、来年4月から竹内アナをMCに抜擢する説があるのです。実は、もともと竹内アナをMCにする話があった。しかし彼女は、プロバスケの田臥勇太と10カ月で破局するなど、数多くの浮名を流している。それだけに、お灸をすえるため、いったん報ステのサブに回したとか。今後、視聴者の反応次第では、MC大抜擢の可能性は大いにありますよ」(同)

 『報ステ』下剋上! “スク水アナ”竹内由恵復活なるか。