「あの子のこと嫌いじゃないけど、イマイチそりが合わない...」「先輩社員がどうしても苦手...」――。仕事でもプライベートでも、人間関係の悩みは尽きませんよね。

実は占星術で見てみると、それぞれの星座には、あまり相性のよくない星座が存在するんです。そんな相性の悪い星座を知った上で、互いの違いを理解し、認め合うことができれば、よりいい人間関係が築けるはず。

第2回の今回は「おうし座」と相性の悪い星座、その対処法をご紹介。「相性が悪いから」と心を閉ざすのではなく、違いを理解した上で人間関係が円滑になるよう、心がけていただければと思います。

その1:しし座

派手好きで個性豊かなしし座は、おうし座とは何かとぶつかりやすい星座です。

一方しし座は自己主張が強く、プライドも高い星座。最初のうちは、おうし座が合わせる形で付き合っていくことができるでしょう。

しかし、おうし座もしし座も自分の考えを頑なに持っている星座であり、とてもガンコ。自分の主張を曲げない星座同士です。

調子に乗りやすいしし座は、おうし座の我慢に気付かずに自分の価値観を押し付けてしまいがち。また、おうし座も自分のテリトリーにズカズカと入り込まれることを嫌います。

その結果、険悪ムードが漂い、冷戦が勃発...ということになる危険が少なくありません。派手にケンカはしませんが、お互いに付き合いにくさを感じやすい星座同士と言えるでしょう。

仲良くなるためには?

おうし座としし座は「価値観」でぶつかることが多い星座同士です。地味でも上品で良質を好むおうし座に対し、しし座は派手で流行を追いかけます。

また、しし座は素直なので「自分が良い」と思ったらストレートに人に勧める傾向があります。

それをおうし座は「うっとおしい」「押しつけがましい」と受け取らないように気を付けるべきです。新しい情報を提供してくれている、といい方に解釈しましょう。

その2:みずがめ座

現実思考で、感覚的、オーソドックスさを好むおうし座にとって、理論的で情報通、独自の価値観を持っているみずがめ座は苦手意識を感じやすい星座です。

交友関係の作り方にしても、多くの人と平等に接するみずがめ座と、狭く深い人間関係を好むおうし座は、正反対とはいかなくても、交わりにくい傾向があります。

関係性にもよりますが、適度な距離を保つことができれば、表面上は仲良く過ごすのは可能。深く付き合うほどぶつかりやすくなるため、どの程度まで踏み込むか、がポイントになるでしょう。

仲良くなるためには?

何事にも常識的な対応で取り組もうとするおうし座にとって、独自の世界観で対応を図るみずがめ座のやり方は性に合わないと感じることが多いかも。しかし、常識外で独自の視点を持つみずがめ座は、おうし座にとって、目からウロコの発見をもたらせてくれたりします。

おうし座は受け身になりがちですが、勇気をだして話しかけてみましょう。

みずがめ座の個性を褒めるような形で接すれば、慣れてくれば、話し上手のみずがめ座、人との距離感も心得ているので、意外とスムーズに、リラックスして話ができるはずです。

その3:さそり座

ミステリアスで自分のことをあまり明かさないさそり座。人見知りで臆病なおうし座とは、似た者同士でもあります。

仲良くなるまで時間がかかるのも、親しい人に対する束縛心や嫉妬心も、どちらもいい勝負。でもその分、一度仲良くなれば、強力な絆で結ばれますし、逆にケンカになるとかなり長引きます。

いずれにしても、ポイントは一緒に過ごす時間です。

相性が合わないとはいえ、ゆっくりと年月をかけていけば、いつの間にか親友になれる星座でもあります。

仲良くなるためには?

さそり座は、束縛心がとても強い星座です。おうし座も束縛心が強いので、親友や恋人同士になれば、お互いに唯一無二の存在になれるでしょう。

ただ、心を打ち解け合うまでにかなり時間がかかります。途中で不安を感じるかもしれませんが、それもお互い様です。

またさそり座もおうし座もスキンシップがコミュニケーションにおける大切なポイント。親しくなりたいときは、さりげなく失礼のない範囲内でスキンシップを試みてみましょう。

※実際の占星術では、相性の悪い星座について、10天体の絡みでもっと深く細密に読み解いていきます。本テーマの占いは分かりやすさを重視して太陽星座でみた簡易的なものですので、あくまで参考の1つとしてください。

早矢(はや)

占星術研究家/占い師/キャリアカウンセラー。「インスパイア吉祥寺」主宰。西洋占星術・タロット占いをメインに鑑定・執筆・講演を行う。のべ鑑定人数は1万8000人以上、TV・新聞・ 雑誌等メディア出演多数。産経学園西洋占星術・タロット講師。著書に『守護石事典 あなたを守り導く バースデー&ナンバー』(マイナビ)がある。早矢 オフィシャルサイト(http://www.haya-web.com/