画像提供:マイナビニュース

写真拡大

●エアコンはもっと自由でいい

千葉県の幕張メッセで10月16日〜19日にかけて開催されている、IT・エレクトロニクス関連の総合見本市「CEATEC JAPAN 2018」。家電メーカーでは、今回初めてダイキン工業がブース出展しました。

ダイキンの技術開発拠点として、2015年11月に大阪府摂津市で設立された「テクノロジー・イノベーションセンター(TIC)」。そこで生まれた最先端の空調制御技術や、AI・IoTの融合によって2020年の製品化に向けたプロトタイプから研究段階のものまで、空気・空間にまつわる20のアイデアやコンセプト製品がお披露目されました。

○空気砲でリラックス?

ダイキンブースでは、3つのテーマに沿って製品の展示が行われていました。テーマの1つ目は"暮らしをサポートする空気(未来の住空間)"。その製品プロトタイプの1つとして、寝室を再現した空間で公開されていたのが、シーリングライトと空調製品を一体にした「Sheep Sleep」と、アロマを放出する「Chiffy」です。

Sheep Sleepは、睡眠中の体の動きをセンサーで検知し、温度や湿度、照明の明るさなどを自動で制御するシステム。おもしろいのが、一定間隔で天井のシーリングライトから空気の塊のようなものが放たれること。これは手でトントンと優しく体を叩く動作を気流によって再現したもので、穏やかな振動によってリラックス効果と入眠効果を促すのが狙いだそうです。ベッドサイドにあるアロマディフューザー「Chiffy」とも連動してよい香りが漂い、入眠から起床までを心地よくサポートしてくれる仕組みです。

室内の温度や湿度に加えて、PM 2.5やCO2、ニオイなど、従来のルームエアコンでは実現できなかった室内の空気環境を管理する空調システム「Beside system」も注目です。室内の空気質を検知するセンサーをハブに、エアコンや空気清浄機など室内にある空調機器をコントロールします。壁面にあり、外気と通ずる換気口のようなユニット「IAQユニット」により、換気の制御までセンサーと連動して行い、トータルで室内の空気をキレイに保てるのです。新築でシステムを一括導入しなくても、ユニットの後付けで対応できるというのもポイントでしょう。

○未来のエアコンは「横長の四角形」じゃない

ダイキンといえば、今年(2018年)春に発売されたルームエアコン「risora」が、空間調和を意識したデザインエアコンとして注目されましたが、その次世代を担うようなルームエアコンのコンセプトモデル「risora unitary」も展示されていました。室内機は吸気口と送風口のみで、熱交換器やファンなど、通常のエアコンでは室内にある部品を室外機側に設置しています。このため、四角くて細長い一般的な「ルームエアコン」とはまったく異なる、新しい形を実現しています。室内機と室外機どちらも、薄い縦型のユニットに収めるという画期的な形となっていました。

●東京オリンピックまでにぜひ実現してほしい製品

○「軽井沢の風」を再現した

2つ目のテーマとして掲げられた"感動とおもてなし(未来の商業空間)"ブースで注目を集めていたのは「Wind Creator」。避暑地の爽やかな自然風や気温、湿度、香り、風景を再現するシステムで、会場には実際に軽井沢の高原で計測したデータをもとに、"1/fゆらぎ"、"大きな風速の変化"、"体全体を吹き抜ける風"を体験できました。

このほか個人的に目に留まったのが「Outer Tower」。いわゆる屋外用エアコンですが、屋外イベント会場や公共施設、休憩スペースなどに設置することで"クールスポット"を生み出します。1方向のみに送風するのではなく、4面から風を吹き出し、広範囲に風を届けられるうえ、内部に熱交換器を備え、冷房風を送り出せます。200Vの電源さえあれば設置可能です。今年(2018年)の夏の甲子園大会で展示されていたそうで、2020年の東京オリンピックで、ぜひ屋外会場に導入してほしい製品です。

3つ目のテーマである"働き方をサポートする空気(未来のオフィス空間)"のコーナーでは、今年(2018年)2月に発表された「CRESNECT」の取り組みを紹介。CRESNECTは、空調機器から得たデータを活用し、パートナー企業とともに、快適かつ健康的・効率的・創造的オフィス空間の実現や、新たな価値の創出を目指す協創型プラットフォームです。第1弾プロジェクトである、事務用家具メーカーのオカムラと共同で開発中の心拍測定チェアを展示し、心拍数など人の生体情報の変化から目の前の物事に対する"関心度"を見える化するデモンストレーションを実施していました。